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「自分の分身が暴言を吐きまくるのは如何なものか……」FF14の吉田直樹氏が語る、大失敗したMMORPGが世界一優しいゲームに育つまで
#1#文春オンラインhttps://t.co/7Ht49I9HpX— 文春オンライン (@bunshun_online) May 9, 2022
https://bunshun.jp/articles/-/53218
「自分の分身が暴言を吐きまくるのは如何なものか……」FF14の吉田直樹氏が語る、大失敗したMMORPGが世界一優しいゲームに育つまで
https://bunshun.jp/articles/-/53219
「『何となく違うんだよなぁ』という曖昧なダメ出しにイライラしてきた」FF14を12年間率いる吉田直樹氏が、スタッフにとにかく根気よく説明する理由
https://bunshun.jp/articles/-/53219?page=4
吉田 FF14を開発/運営している第三開発事業本部のスローガンは「自分たちが面白いと思うものを作る。最悪トントン、でも赤字は絶対ダメ」というものです。赤字だと次のゲームを作らせてもらえなくなっちゃいますからね(笑)。
文集砲喰らったのかと焦った(笑)
面白いと思うものを作るのは当たり前のようで「作ってる人が面白いと思ってたのコレ?」と感じるゲームやゲーム内の要素は少なくないからなぁ・・・。
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