【AVGは滅ぶのか?】緊急座談会『ダンガンロンパ』小高和剛さん『グノーシア』川勝徹さん『東京クロノス』柏倉晴樹さんが討論。「僕らを応援しなかったら滅びます(小高)」「笑(一同)」

スポンサードリンク

ファミ通最新号より

小高「普通のAVGを作り続けていては明るい未来は無い。東京クロノスやグノーシアのように新しいお客さんを取り込むしかない」

「東京クロノスは群像劇の見せ方が上手い。VRのAVGを作るなら群像激はマストだと。VRはAVG向きだと思った」
柏倉「後ろを振り向くと・・・みたいな仕掛けが仕込んである。数百人に1人くらいの割合で気がつかれている」
川勝「VRは台詞以外の文章をかかなくてもいい。読むほうも大変だしビジュアルで説明できる」

小高「グノーシアはレイジングループをプレイして人狼の要素を入れればいいのかと感動したがより進化していて驚いた」
柏倉「ボイスがないのにキャラが活き活きしてるのも凄い」

小高「そもそも東京クロノスやグノーシアはテキストアドベンチャーではないのでAVGのという括りをするとマイナスイメージになる。遊ばなくてもいいかなって」
「ダンガンロンパを作っていたときは上司にアクションゲームだといっていた」

Q AVGだから買わないという層はいるとおもいますか?
小高「ボクは肌で感じている」
「画面にキャラが存在してテキストウィンドーがあるとどうしてもAVGに見える。これをなんとかしないと」
「いっそのことテキストアドベンチャーは一度なくなってくれたほうがいいのかも。
新しくイチからイメージを変えたほうがAVGは生き残るとおもう」
「どんなに面白いAVGも国内では数字が出ない。3Dを使ったり演出を凝ってもソモソモAVGファンが残っていない」

Q予算の面で海外のAVGがうらやましいか?
柏倉「AVGの作り方の文法や価値観が違うのでなんとも言えない」

Q皆さんの挑戦が続けばAVGは終わらないですか?
小高「いえ、このままでは終わります。滅びるかどうかはこの対談を読んでいる読者次第。僕たち3人を応援しなかったらAVGは滅びる」
一同「笑」

小高「AVG愛のあるメンバーでいろいろなことにチャレンジしている」
川勝「今動いているものを来年あたり情報をお届けしたい。AVGにはまだまだ可能性があるし日本人だからできることもあり新しいことにチャレンジしてびっくりさせたい」
柏倉「今後も究極の物語体験を届けたい」

3人ともテキストAVGとは一風違うAVGで活躍、名作を出されている方々。
こういう場には5pb志倉さんがつきものですが今はAVG以前にゲームをちゃんと作ることができるよう再建してから表に出てきて欲しい。もっとも志倉さんのAVG論には懐疑的ですが。
グノーシアは現時点でPSVITAでしか遊べない名作中の名作。ゲームアーカイブとこのゲームのためだけに壊れかけのPSVITAを買い直したいくらい。
PSVITAで出したばっかりに隠れた名作にしては絶対にいけないタイトル。


スポンサードリンク

【AVGは滅ぶのか?】緊急座談会『ダンガンロンパ』小高和剛さん『グノーシア』川勝徹さん『東京クロノス』柏倉晴樹さんが討論。「僕らを応援しなかったら滅びます(小高)」「笑(一同)」」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: ダンガンロンパ小高氏「普通のAVGを作り続けていては明るい未来は無い。僕たち3人を応援しなかったらAVGは滅びる」 | ゲーム情報局 ドラゴニックゲーマーズ

  2. ピンバック: ダンガンロンパ小高氏「普通のAVGを作り続けていては明るい未来は無い。僕たち3人を応援しなかったらAVGは滅びる」 | 人気の「アプリ」「コミック」にどっぷりハマって暇なし生活

  3. ピンバック: 【話題】『ダンガンロンパ』小高和剛氏「僕たち3人を応援しなかったらアドベンチャーゲームは滅びる」 | ニンテンドースイッチ速報

  4. ピンバック: ダンガンロンパ製作者「僕を応援しなかったらアドベンチャーゲームは滅んでしまう」 | ぽにーてーる速報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。