【ファイナルファンタジーXIV】吉田直樹さん、織田万里さん、石川夏子さんインタビュー「暁月のフィナーレの補足的話をリリース予定」

スポンサードリンク

ファミ通最新号より
ネタバレ個所は伏字で。

石川「(終盤エメトセルクがまだ冒険が続くようなことをほのめかすのは)これからXIVを作っていくスタッフたちに向けて「こんなネタがあるから楽しくつくってね」というメッセージを込めている」
「チームの中で物語が終わったという雰囲気が漂ってはいけないと思った」
織田「まだ訪れたことのない大陸も設定としては存在している」

吉田「〇〇の最果てまで行って〇〇と戦って次は何と戦う?という意見もあるが過去のFFシリーズでは無と戦ったこともありいろいろな可能性はある」
「今回は〇〇と戦ったので次はより強大な、というように物語のスケールのインフレを起こすのは違うと思っている」
「ゼノスがラストシーンで〇〇者に戻してくれたので改めて〇〇すればいいのかな、と」


石川「(終末を生み出すきっかけを作った)ヘルメスがいなかったら最終幻想レムナントの2ボスを倒した後に出てくる世界になっていたかも」
「暁月のフィナーレに対する補足的なお話も細かいものだが今後リリースする予定」

エメトセルクのソレはある意味無茶ぶりだったのか・・・(笑)
レムナント2ボス後はあのまっ黄色の世界のことかな?
全6ページに及ぶロング対談の一部。
フィナーレにたどり着くまでの変遷も面白いのでご一読を。
吉田Pにとって注目されて欲しかったところが某キャラのせいでそれほどバズらなかったこともあったようで(笑)


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。