【スマブラ】桜井政博さん「ゲーム機はたいていびっくりするほどパワーがない」

スポンサードリンク
ファミ通最新号より
「背景の制作には物体ではなく光を描く、という要素がすごく多い」
「ポリゴンで構成されたものにテクスチャーを張り本物らしく見せる」
「ゲーム機の場合びっくりするほどパワーがない。それをだましだまし駆使してなるべく良く見せかけかつトレードオフと戦いながら快適に動くようにしている」
「ゲームの背景は基本的に嘘。そこにないものをあると見せないといけない」
「物体ではなく物体に反射した光を描くのだということを忘れないでほしい」

次世代機ではレイトレーシングなど光の表現も進化し様変わりするようですが適当に作ったモデリングの上にきれいなテクスチャを張っただけではそれがバレバレになることもありそう。
桜井さんがモンスター級性能マシン向けに開発したゲームもみてみたい。


スポンサードリンク

【スマブラ】桜井政博さん「ゲーム機はたいていびっくりするほどパワーがない」」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    この「ゲーム機」というのはSwitchだけじゃなく全てのゲーム機のことですよね。人々が思ってるほどゲーム機というものにはパワーは無いという。

    返信
  2. ピンバック: 【悲報】スマブラ桜井氏「Switchはびっくりする程パワーが無い、背景は基本的に嘘。」 | 人気の「アプリ」「コミック」にどっぷりハマって暇なし生活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。