Switch『オクトパストラベラー』開発者インタビュー。ブレイブリー謎の予告の真相、次回作やDLCは?

スポンサードリンク

ファミ通9/20号より

アクワイア宮内「出荷本数は少なくなかったのに売り切れ続出は凄いこと。アクワイアのメンバーに「一生に一度体験できるかできないかこのことだから売り場を見てみてきたほうがいい!」といった(笑)」
スクエニ高橋「コンプリートガイドやサウンドトラックも即座に売り切れという状況は初めて体験した」
スクエニ浅野「DL版の比率が他作品よりかなり高くとても驚いた」

宮内「HD2Dは海外でも好評でゲームを遊んだときにわくわくするポイントは海外でも日本で変わらないと思うようになった」
浅野「JRPGはニッチなジャンルだと思う。でもそのニッチなジャンルでも自分たちにしかできないことをしようという考えで制作していた」

浅野「(中国語対応の要望が多く)対応できたら遊んでくれる方がさらに増えると思うので今後の課題」
浅野「有料DLCはもともと作らないと決めていたので予定はない。続編も具体的なことは何もいえないがどうあるべきか、なんて会話を始めたところ」
浅野「(オクトパス100万本記念イラストの後公開されたブレイブリーアカウントの画像)は生島直樹にお願いして描いてもらった。何かブレイブリーの新情報を出せるというわけではないのですが・・・。ただお伝えしたいのは僕たちや当社にとってブレイブリーシリーズは過去のタイトルではない。ということ」
「仮に続編が出るとしてもしばらく先。しかし僕のチ-ムも第11ビジネスディビジョンとなり神通が増え毎年何がしか皆さんに楽しんでいただけるゲームを出していきたい」
「ブレイブリーやオクトパスくらいのボリュームのゲームは3-4年かけて作りたいので毎年一本となるとその2つでは足りない。
(さらなる完全新作に)ご期待いただければと(笑)」

アクワイアは秋葉原駅前ビルの目立つところにありますね。
秋葉原中のゲームショップを見て回ったのかな(笑)
最近はくすぶっていたアクワイアが世界で評価されるミリオンタイトルを手がけることになるとは感慨深い・・・。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。