時間をかければもっと楽に完成できるのですがちょっと頑張ってなんとか10日で完成・・・疲れた(笑)
今回のような地道にナニカを溜めて武器を強化するコンテンツは今回が初めてではないのですが溜めるポイントが数値化され目に見えるようになっているのが精神的に救い。
FF14プレイヤーでないとわからない用語ばかりですが説明なしで感想を
■第1段階 デミアートマを6種類×3個づつ集める
苦行(笑)
クレセントアイル内で1~2個集めたら出るデミアートマはバトルによって決まっているので的を絞って集めればヨシ。
私は2日程度で集まりました。
クレセントアイルが外の世界とは遮断されているのがキツイ・・・。
どのような募集パーティが出ているのかも見れない。
しばらく過疎ることはないでしょうが今のうちにやっておいたほうが安心。
■第2段階目 10000ポイント×4項目貯める
大雑把ですが1つのコンテンツをクリアすると200~300ポイントもらえる(バラツキあり)
コンテンツによっては100以下だったり900近かったり(バラツキあり)
どのコンテンツにいくかは選べません。
1日に1度500ポイントほどのボーナスが貰えるので1日約700ポイント貰えるとしたら約2~3週間でコンプリート。
それを速く終わらせようとすると100ポイントしか貰えないコンテンツをボーナスなしで何十週もすることに。
実装後速攻で終わらせたヒカセンは10~20分かかるコンテンツを2百週くらいしたのでは・・・。
この2段階目、コンテンツファインダーでハイレベリング、討伐、アライアンス、ノーマルレイドにいくと溜まるのですがどのバトルに当たるかはランダム。
この抽選の仕組みはわからないのですがどういうわけか普段のコンテンツファインダーと抽選方法が違うのか長らく行ってなかったバトルに当たることが珍しくないです。
これが懐かしくて楽しい!
大型コンテンツのラスボス系とのバトルではイベントも見れます。
普段はこの飛ばせないこのイベントが邪魔だったのに懐かしさから嬉しくなります。
低レベル向けバトルでもレベルキャップがあるので久しぶりすぎてでほとんど忘れているギミックの攻略ミスで死亡したり全滅したりも珍しくありません。
昔と違うのは全滅しても笑っていられること。
ハウケタのラスボス、リヴァイアサンなど全滅を繰り返したときはみんながハイになって「wwwwww」「wwwwwwwww」と草を生やしていました。
タイタンは仕様が変わっても緊張感は変わらず、
久々に会ったエメトセルクに涙しそうに、
逆に昔のほうがよかったなぁ・・・と感じることも。
LV70~80が上限のころ?が使えるアクションが少ないぶんスキル回しがシンプルでギミックに集中しやすく
IDのギミックやボスは昔のほうが奇抜で凝っていて、それでいてわかりやすかったような気も・・・。
コンテンツファインダーでは高×2難度コンテンツは当たらないようになっているおかげでそんな感傷がマシマシに。
とはいえ現在は現在でクリアしたときの達成感や大ダメージの爽快感は増しているんですけどね~。
ヒーラーはその与ダメの嬉しさは控えめ、めっちゃHP回復させた!と喜ぶこともないのですが(笑)
今からFF14を始めようとしている人や序盤プレイしたけど低レベル層のプレイヤーが集まらない、ストーリー初期のコンテンツのメンバーが集まらない、
と困っていた人は今がチャンスだと思います。
コンテンツファインダーが盛況で今なら短時間でPTが組めるはず。
メインクエストのコンテンツファインダーが今回含まれていないのでそこは苦労しそうですが・・・。
今回のファントムウェポン2段階目実装前は呼び鈴の周りのプレイヤーが減った、パーティ募集が減った、そしてコンテンツファインダーがなかなかシャキーンしないと
プレイヤー減ってる?と感じることもありましたが今はコンテンツファインダーは大盛況。
やぱりヒカセンの多くが望んでいるのは地道に頑張れば誰でもいい武具が入手できるやりがいのあるコンテンツ?
今回のような地道な苦行コンテンツを頻繁に実装してほしくはないけど。


