PS5【ファイナルファンタジー16 DLC第2弾The Rising Tide】 メイン・サブクエスト全クリアー後感想 ※ネタばれ控えめ 

スポンサードリンク

DLC第1弾は淡々とフィールドとダンジョンを進むような展開でしたが第2弾は新フィールドがまぁまぁ広くサブクエストもあり開放的。
なにより明るい!
天気がいい!

フィールドは道が入り組んでいるもののやや一本道を進めばシナリオは進行。
その中に街もあるので閉塞感はありませんがコンパクトな造り。
自然の美しさは本編譲りの美麗さで圧倒されます。
本編のどこかでみたような自然なので新鮮味はありませんが明るいだけでも新鮮に感じたり(笑)

新たな武器、防具、アクセサリはあるのですが性能はまぁまぁ。
DLC第一弾で獲得できる武器以上に強い武器がないのは残念。
DLCのラスボスを倒した後に開放されるサブクエストも全てクリアしたのですが私の探索不足でどこかに強武器が落ちているのかもしれません。
かなり苦労した最強武器アルテマウェポンを超えられても哀しいけど。
防具は今までより、より強いものが入手できます。

メインシナリオは寄り道しなければ約3時間のボリューム。
本編ラスボス手前で始まることもあり本編を揺るがすことは起きませんが放置しておくこともできない出来事が。
人助け的なわかりやすいシナリオなので新キャラや新たな舞台にスンナリ感情移入できます。
召喚獣新アクションのリヴァイアサンは遠隔攻撃がメイン。
少々使いづらいけど攻撃範囲が広く必殺技も派手で爽快感は高め。
クリア後はサプライズも。
シナリオはラスボス後も続くのでここで辞めないように(笑)
後味が良いシナリオになっています。
なによりクライヴさんやっぱりカッコいいな~、なシナリオなんですよ!

そしてDLC第2弾の目玉カイロスゲートが解禁。
カイロスゲートは他ゲームで例えると闘技場のようなシステムで敵との連戦。
デビルメイクライのようなシステムでコンボゲージを上げていくのが楽しいです。
一度挑戦するとセーブも退出もできなくなる(退出すると最初からやり直し)のでちょっと時間のかかるモード。
とりあえず5層までクリアして中断(退出)。
本編でも使える武器が貰えたけど性能はかなり低い。

ゴールの20層クリアで貰える武器はもっと性能がいいのかな?
BGM関連は本編と似た感じの曲が多く物足りませんでした。

このDLC第2弾でFF16の拡張要素は終わるのでしょうか。
シナリオの拡張は当然ほしいけどアクセサリをもっと装備できるよう枠を増やせたり破天荒な衣装を増やしたりとヤケクソのようなモードの追加があってもいいような。
もっというなら暗いと感じたエリアをすべて明るくするモードとか。
PC版のMODでそういうのが実現されそうだけどPS5版にも・・・。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。