東大生がワイヤレスイヤホン片方を紛失するも 数学の知識を使って場所を10分で特定

スポンサードリンク

https://news.livedoor.com/article/detail/26316594/

イヤホンは4月末、東大の駒場キャンパスで落としたという。紛失に気付いたのは約30分後。「諦めかけていたんですが、落ち着いてBluetoothをONにして、来た道を辿っていったら繋がったんです。Bluetoothの電波が等距離に円上に出ているからその円周上の点に来たんだと、脳内で変換されました」と東大生は説明する。

そこで、「三角形の外心の性質」が頭に浮かんだ。三角形の3辺の垂直二等分線が1点で交わり、その点(外心)は3つの頂点から等距離にある―という考え方だ=図参照。周辺を散策し、接続がちょうど切れた点を3点探し、3点を結ぶ三角形の外心あたりへ。すぐにワイヤレスイヤホンを発見したという。

道標が不親切なゲームでこのやりかたで目標ポイント絞ってたりしてたことある・・・。
アレ、数学の応用だったのか。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。