アクアプラスCEOと傘下に加えたHIKE代表取締役が対談「新体制で若手が成長すればToHeart3開発に適したチームが作れる」「チャレンジしたいのは過去作のリブート。こみっくパーティやホワイトアルバム」

スポンサードリンク

ファミ通最新号より
HIKE·アクアプラス代表取締役 三上政高氏
「下川さんとお会いした際下川さんの考えがHIKEの掲げるビジョンに非常に近かった」

アクアプラスCEO下川直哉氏「三上さんは感性が若くていいというのが魅力的」
「アクアプラスの作品をよく理解してくれていてアクアプラスのIPを大切に成長してくれるのではと期待感は非常に高い」
「うちは30年大砲主義みたいなことをやっていて数名で数ヶ月でゲームを作るやり方がわからなくなっている」

三上「IPを生み出したメーカー、クリエーター、原作者をリスペクトしている。ユーザーには「わかっているな」と思われる運用や展開をしていかないといけないということは日頃から気をつけている」
「チャレンジしたいIPはうたわれるもの。ファンとして非常にリスペクトしていて自分が携わっていいのか戸惑いも(笑)」

下川「HIKEさんのインディーゲームのノウハウは若手開発者の育成に繋がると思う」
「若手が成長すればToHeart3制作する、みたいな話が出たとき若手メイン、ベテランが数人リードといったチームが作れる」
「そういったチームが作れないと恋愛ADV新作を作るのは難しい。若い層に恋愛ADVをプレイしてもらうには若手クリエーターの描いた青春をちゃんと落とし込まないと」

下川「ロストフラグは大切に運営していく。いまも毎日何万人もがアクセスしてくれている」
「新体制でチャレンジしたいのは弊社の過去作品、特にギャルゲーのリブート」
「ToHeart、こみっくパーティ、ホワイトアルバムらを安い価格で今風にリブートできたら改めてヒットする可能性もある」
「ただ僕らはIPの活かし方がHIKEさんほどうまくない。基本的に社内に一部隊しかなかったので(笑)」

三上「下川さんらが苦手としている分野をサポートできたら、と考えている。グローバル展開も。」
「社内でマーケティングのチームを独立させ新組織を作った」
「アクアプラスファンの期待を裏切らないようなコンテンツやIPの展開をしていきたい」

ホワイトアルバムリブート!?!?!?!?!?
実現したらいいなぁ。特に2。ベタ移植でも嬉しい。
こみっくパーティ懐かしすぎる。
アクアプラスが過去作を掘り起こさないのは単に苦手だったからなのね(笑)
他にも今後の方針など4ページに渡って掲載されているのでファミ通今週号はアクアプラスファンは必読。
HIKEの傘下になったことで不安視されているファンは特に。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。