新規層を増やすなら過去作移植を!とのコメントも頂きますね。
ですが移植『だけ』では新規層は増えません。それで行けば直近のTOVリマスターで新規層どっと増える訳です。やはりまず新規層に開かれた空気を持った新作。その上での移植展開は勿論やりたい。新作との良いサイクルを作っていきます。
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
それも『移植』です。
例えばTOVリマスターがそれにあたりますが、都合3年かかりました。それだけの開発費もです。
また、今後移植するなら海外ローカライズも必須です。
TOVはその効果もありお陰様で100万本以上売れて利益も出ました。このように移植一つでも大プロジェクトになるわけです。 https://t.co/efBSp66Nw3
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
その発想はわかります。ですが前提としてもう一つお伝えしますと、
・開発費は昔とは比べ物にならないほど年々高騰している
・既存ファンの数は変わらないか自然減していくこの問題があるのです。
つまり、進化しなければどんなブランドも生き残れないのです。— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
FFさんの移植・リマスター・リメイクの徹底ぶりは、本当に凄いと思いますよ…しっかりした計画と制作体制が前提にある。我々もそこに向かうべきですね。
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
リメイクとまでいかなくても現世代機上で耐えれるレベルで遊べるようリマスターしてほしいだけの過去作も。
だけ、といっても簡単ではないことは認知しています。
ただ「向かうべき」はスクエニではなく移植・マルチプラットフォームに長けるコーエーテクモゲームスではないかと。
TOLはいまだに移植リメイク未経験
TOXシリーズやTOGも
新規がほしいのに全く新規が入らず10代のプレイヤーが少ないFF目指してるのか…
リメイク出すぐらいなら新作の方がそりゃいいだろ