ラグビー、Jリーグなど12球技団体が加盟する機構が『無観客試合』の名称を【リモートマッチ】に変更。新語『リモーター』『リモマ』も誕生

スポンサードリンク

http://japantopleague.jp/archives/7575

無観客試合に代わる名称を決定いたしました。

「#無観客試合を変えよう」名称募集にたくさんのご応募をいただきまして誠にありがとうございました

選定理由は以下です。
 
・試合を再開するにあたり、無観客試合という言葉を変えたいと思った一番の理由は、選手とファンがつながっている意味を込めたい、ということだった。リモートは、物理的には離れていても選手とファンのつながりを示すことができる言葉であるため採用した。
 
・リモーターという案も組み合わせて使用することにより、選手とファンの新しい関係性が生まれる可能性を感じるため。
 
・略称のリモマや、各リーグの頭にリモートを付けるような応用も考えられるため。
 例:「リモートJリーグ」(リモJ)
 
・試合の配信の有無に関わらず、また、徐々に会場にお客さんが入れるようになった時にも、汎用的に使用可能であるため。
 
・リモートは、昨今社会に浸透している言葉のため、説明が少なくとも理解できる言葉のため。

また、他に最終候補として検討した案は以下です。
Stay Home Game / リモートステージ / Social Distance Games(SDGs)/ キズナマッチ(絆マッチ) / 無限観客試合(∞観客試合)


オンラインマッチ、eスポーツみたいな名称。
間違って使われている気もするけど英語圏でこれはどうなんだろう?
日本プロ野球機構(NPB)は含まれていないのね。
ちょうどTVCMでプロ野球も「無観客試合とは呼ばないで。TVの向こう側に観客がいる」みたいなCMもやっていました。
”リモートマッチ”以前に最終候補がどれも酷い(笑)


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。