サマーレッスンをプレイ中、宮本ひかりちゃんの匂いを感じることがあるのは気のせいではなかった!?

ファミ通コラム「ゲームのムズカシイ話(西川善司)」より

スポンサードリンク
いつも専門用語が多く理解できない内容も多いのですが読んでいると頭が良くなったような気がするコラムなので欠かさず読んでいます。
今回は感覚の共鳴「クロスモーダル現象」について

人間の五感には視覚嗅覚触覚味覚聴覚があるがその2つ以上の感覚が与えられると
脳は過去の記憶を想起してその現象を錯覚、拡大知覚してしまうそうです。
ジュースで例えるなら果汁0%でも甘い味+それっぽい色でその果物の味、を想起してしまうように。

PSVR「サマーレッスン」をプレイした人からも多く報告されていて存在感をかんじた、息遣いを感じた、シャンプーの香りがした、などの報告があり
これは開発者の原田氏も想定していなかったがクロスモーダル現象が起こることがわかりその面の仕掛けを強化したとのこと。
VRから得られる視覚と聴覚が触覚や嗅覚に錯覚を与えているのでしょうか。

気のせいなのかといえば結果的には気のせいなのですがPSVR中は部屋の空気感が変わる気がしますし
ひかりちゃんの息づかいを感じたような気がすることもありました
バイオハザード7では臭そうな箇所では臭さ、痛い痛しいシーンでは痛さを感じたような気になることも。
来週のファミ通はD3パブリッシャー特集ですがしあわせ荘の管理人の続報がそろそろかな?


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。