【仕事猫(現場猫)】ミニフィギュアコレクション第2弾が発売決定

スポンサードリンク

去年末くらいからミョーに気になってハマっているキャラ。
冬コミの同人誌、グッズで何体「ヨシ!」のポーズをした版権キャラをみたことか。
そして、なぜかどれもカワイイ(笑)
第一弾がどこに行ってもガチャポン本体の中はカラッポなので再販は本気で探してみよう。
仕事猫or現場猫と呼び方が違うのはややこしい事情があるようです

https://dic.nicovideo.jp/a/%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E7%8C%AB

電話猫
現場猫の元となった画像は、くまみね氏が2016年にツイートした「夜中科学電話相談」が初出。猫が受話器を取り、「どうして夜中に起きてるんですか?」と言っている画像である。これ以降もくまみね氏が電話をかける猫の画像を投稿した。そのうち、自然発生的にこれらの画像が「電話猫」と呼ばれるようになったと思われる。

現場猫
この電話猫の顔に、
素材サイトのソザイングの「人型オブジェクト 怒るexit」の首から下の部分
ヘルメット(素材元不明)
中央労働災害防止協会の指差し呼称シール(ヨシだ君)exitなどに書かれている「ヨシ!」の文字を加工してつなぎ合わせ、電話猫ならぬ「現場猫」が生まれた。
基本的に「ヨシ!」と現場で指差呼称しているものが多いが、実際は「ヨシ!」と言ってはいけない、あわや労働災害な状況のことが多い。

仕事猫
その後、「仕事猫」の名称でくまみね氏がリデザインし、公式に逆輸入された。初期は「仕事猫現場」という名称だったが、後に「仕事猫」となった。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。