ヨコオタロウさん×「プラチナゲームズ」神谷英樹さん・田浦貴久さんの対談が実現 その1

スポンサードリンク

ヨコオ「神谷さんはマイルドな方だがツイッターだけ見ると単なる暴れん坊。ノータイムで殴られそうな」
神谷「海外に行くとツイッターのブロックを解除してくれとよく言われる(笑)言われたらちゃんと解除する。ブロックはただの余興みたいなもの」

神谷「自分のゲームは基本的に遊ばない。デバッグの思い出で吐き気を催すので」
ヨコオ「ボクも直したくなるので遊ばない」

神谷「プラチナは作った後チームで反省会をやる。反省なんかすること無い。完成してるんだから」
田浦「アスとラルチェインではしませんでした」
神谷「じゃあ、やるように稲葉に言おう」
田浦「いいです(笑)」
ヨコオ「僕が参加しようかな、田浦さんは来なくていいから」

ヨコオ「アストラルチェインはまだクリアしてない」
田浦「発売後すぐヨコオさんからこの後のシナリオ予想の長文が来た。レギオンが妊娠するとか」

神谷「プラチナには会社報告会と各プロジェクトの進捗状況を報告する会がある。
そこでヨコオさんから”ここだけは絶対”といわれているので何とか収めたい、という報告を開発終盤毎週聞かされていた(笑)」

田浦「プラチナはみんなホワイトに働いている」
神谷「アタマのいい人が計画性を持って初期段階からスケジュールどおりに進めているのかなという感覚はある」
田浦「いまは制作進行という職種が社内にある」

進捗報告会に制作進行か・・・スクエニにはなさそう(嘘)
ヨコオさんシナリオのアストラルチェインはみてみたかった。


ヨコオ「いいディレクターはゲームがすごく好きな方が多いと感じる。スタッフよりゲームが好きでスタッフをないがしろにする人間性の無い人が多い印象。いい作品を作る人なのに”あの人とは働きたくない”ということもよく聞く」
神谷「そうれはそうかも。そういう話になると毎回僕の名前が出るから(笑)」

田浦「ニーアオートマタで”またプラチナがSTGを入れている”と叩かれるのは納得いかない。ヨコオさんの趣味で決して僕らの趣味で入れたのではない」
「アストラルチェインのSTGはオートマタの呪いか罰(笑)」

田浦「ヴァルキリープロファイルはこの業界に入りたいと思わせてくれたすごく大事な作品」
ヨコオ「スクエニがVPシリーズで何か作らせてくれるんじゃない?」
田浦「僕が関わるのはおこがましい。ニーアでいいです」
ヨコオ「ニーアでいい(笑
)」

神谷「W101は任天堂さんはこれは嫌がるだろうな、とおもいつつ自分でも正解がわからずとりあえず投げてみた。それなのに任天堂からこの絵柄はちょっと・・・といわれカチンときて(笑)そこからボクの言い訳が延々と始まり納得してもらえるものに仕上がった」

田浦「アストラルチェインはありがたいことに予想以上の販売本数」



スポンサードリンク

ヨコオタロウさん×「プラチナゲームズ」神谷英樹さん・田浦貴久さんの対談が実現 その1」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: 田浦D「アストラルチェインはありがたいことに予想以上の販売本数」

  2. ピンバック: プラチナゲームズ田浦「Switchアストラルチェインは想定以上の販売本数」 | ヒマワリGAME速報

  3. ピンバック: プラチナゲームズ田浦「Switchアストラルチェインは想定以上の販売本数」 | ゲーム情報局 ドラゴニックゲーマーズ

  4. ピンバック: プラチナゲームズ田浦「Switchアストラルチェインは想定以上の販売本数」 - のぶりん’s GAME

  5. ピンバック: プラチナゲームズ田浦「Switchアストラルチェインは想定以上の販売本数」 | ITニュース最新情報アンテナ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。