恋バナが花咲いた『スーパーロボット大戦T』全ルートクリア後感想。今後のスパロボを妄想

ここ数年のスパロボと良い意味で代わり映えの無い内容だったので本作に対する感想は少なめ(笑)

スポンサードリンク

SLG部分に関しては過去作に比べ悪くなっている部分は皆無のようにかんじ遊びやすさがアップ。
戦闘後の状況もわかりやすくなりリセットをした回数では過去最小かも。
そのためか難易度も相当簡単に。サポーターコマンドもあり敵のマップ兵器を封じ込めることも容易に。
敵の移動粋、射程を測りながらギリギリの位置に自軍を配置して敵の進軍を待ち構える、といった昔々のシリーズの戦略は今作もほぼ無用。
戦闘の演出はアニメーションやカットインが強化されスパロボ新作のたびに最も期待していたこの点では期待に答えてくれる出来に。
もうスパロボは遊ばなくても戦闘動画を見れば満足、という層もいるようですがちょっと理解不能。
プレイを重ねたうえで開放される兵器の戦闘シーンをみたときの高揚感は格別。いつものスパロボ。
正統進化ですが最近のシリーズとは代わり映えの無い内容。昔々シリーズでスパロボのSLG部分やロードを面倒に感じていた人にはここ数年のシリーズを遊んでみてほしい。

シナリオも過去作と大きな変わりは無く別世界から集まったキャラたちが別世界に飛ばされたり最後は大団円でお別れ、いつものスパロボ。
ですが今回変わっていた点でレイアースと劇場版マジンガーZとガンソードが参戦したためかキャラクター同士の恋愛、恋沙汰話が妙にいじられます。
各作品キャラの恋バナはもちろんシャアとハマーンの2人の関係がアレコレいじられるのも珍しい。
幕間やエース達成時のイベントはニヤニヤできるものが多かったです。


ニコ生などのアンケートでは購入層の男女比が9:1、メインの年齢層が30代というスパロボのシナリオとしてはチャレンジング。


Gガンダムの参戦で熱さのこもったシナリオになるとおもいきや東方不敗さんと他のご高齢キャラの会話が熱くなる展開には驚きもあり面白かった。
スパロボ初期から登場するアムロ、甲児、竜馬がその腐れ縁を語るシーンもムネアツ。

今後のスパロボを妄想

代わり映えしないといっても戦闘シーンの3D化、ジャンルをRTS寄りに、SDを辞めリアル等身に、してほしいわけではありません。
それらは過去に不評を買い、私もそれらのスパロボはもう一度遊びたいとは思いません。
通常スパロボに飽きがきていて風変わりなスパロボをたま~に出すのもいいかもしれませんが出したところで「いままでのスパロボのほうが良い」といわれ、いままでのスパロボを発売すれば「またいつものスパロボ」といわれそうなデッドロック状態になっているシリーズ。

どうすればスパロボは飛躍的に面白くなるのでしょう。
・全員参戦
スマブラSPの手法。過去参戦作品全参戦。
制作費的に無理でしょうが○○がでないなら買わない、という人に買わせるにはこれしかない。実現しても買わない人は買わないのですが。
シナリオはますます複雑化しキャラが多すぎると戦闘参加枠からあぶれるキャラもでてきてせっかく参戦しても1キャラの掘り下げが浅くなる可能性も。
シナリオを参戦作品に関係なくすべてオリジナルシナリオにしても原作追体験も楽しみなスパロボの楽しさは奪われる。
多数のキャラが参戦できる過去作の部隊システムはわかりやすく、遊びやすくなっていくスパロボからすれば流れに逆行するシステム。
・・・どうすればいいの(笑)
クラウドファンディングなら圧倒的支持が得られそうなゲームですが。

・発売時期に人気のある作品を参加させる
最も現実的で最も難しい施策。ムーブメントを起こすようなロボットアニメ自体が最近無いのですから。
エヴァンゲリオン参戦した頃のスパロボが一番スパロボにワクワクしていた時期だったかも。
Tは新作アニメ自体が少なめ。劇場版マジンガーZは作品自体が過去作ファン向けのもの。
スパロボ発のガンダム新作などスパロボからムーブメントを起こすくらいの作品が参戦してくれれば。
・海外に媚びる
旧アニメ&過去作参戦済み作品がアジア圏での人気の高さで復活参戦したことはありますが本格的に北米も視野にいれてみる。トランスフォーマー、アイマンマン、ドラゴンボールの人造人間、ロボットじゃないのもいるけどスパロボではよくあること。
これは面白くするためではなく売るための施策なので私にはあまり得がない(笑)
・恋愛SLG要素をいれる
別作品でありましたが自分の作ったキャラを主人公と参戦作品のキャラとの好感度を上げるとイベントが。
・思いっきりギャグに振り切る
笑いをゲームに取り入れようとすると「滑ってる」「寒い」と批難されがちですが滑る前提で勢いで作ってしまいましょう。
参戦作品はポプテピピック、おそ松さん
・もう一度戦闘を3Dにしてみる
今の3D技術ならそれなりに・・・コクピット視点や視点変更ができれば楽しくはなりそうですが。
・オリジナルキャラ、オリジナルキャラを入れない
Tのラスボス周りのキャラは良かったけど。
・キャラ育成と物資購入のポイントを別にする
バランスは保たれていますがいつもパーツ購入優先で育成あとまわしになるのは育成可能なSLGとしてどうかと。


・スーパーロボット大戦vs○○大戦
息詰まった作品の最期の手段。特撮大戦、魔女っこ大戦、ヒロイン大戦、いろいろあったらしい。
・スーパーロボットvs○○大戦
最後の手段その2。Fateでもドラゴンボールでも。
ロボットではない作品も登場するスパロボですがロボット(メカ)という枠を取っ払うにはこうするしか・・・。
スパロボ単品でXΩほどくだけた作品の参戦にはなって欲しくないところも。

スパロボ次回作も代わり映えにない作品になるかもしれませんがやっぱり購入は続けていくシリーズ。
応援し続けます!


スポンサードリンク

恋バナが花咲いた『スーパーロボット大戦T』全ルートクリア後感想。今後のスパロボを妄想」への17件のフィードバック

  1. 匿名

    HARDでやっても簡単なスパロボはスパロボではない。
    参入作品のストーリーが端折りすぎ、隠しパイロット、メカのハードルが低すぎ。
    サポコマのせいで更にクソゲーへ。
    ゲッター、ガンダムシリーズ(1~ZZ)、マジンガーはいい加減いらない。

    返信
    1. 匿名

      いまの隠しが簡単すぎるのはわかりますけど隠しを異常に面倒くさくしたBXは非難轟々でした
      何事も程々が良いと思います

      サポコマは非戦闘員も活躍(というほどでもないけど)できる良いシステムだと思いましたが
      実装初期なので次は練られるか無くすかでしょうね

      下記のいらないと仰られる作品は私はないと寂しいのであって欲しいです
      ゲッターマジンガーは殆どスパロボオリジナルに近い状態ですし
      御三家維持しつつ新しい話の展開をしようとしていて楽しいです

      まぁ何にしても万人が満足出来るものは、難しいですね

      返信
    2. 匿名

      サポートコマンドなんてそれこそライトゲーマー救済策なのに、それ使って難易度低すぎとかイキってるの恥ずかしくない?

      返信
    3. 名無し

      エキスパート絶対やってないだろ。
      レイアース内容知らなかったからだけどザガート倒してからのエメロード姫の闇堕ち。
      負けイベかと思ったぞ。あれ初見殺しだろ

      返信
      1. 匿名

        悪いけどエキスパート一周目でも一回もリセットする要素なかったけど?
        見栄はって嘘ついてない?
        ブライトとルリ突っ込ませて狩るだけのヌルゲ―やぞ
        ス―パ―系縛りとかしてたならまだわかるけど(それでもダンバイン主役2機介護強化してたら余裕だけど)

        返信
        1. 名無し

          自分の感じたことを書いたのに嘘つき呼ばわり
          あなたにとってヌルゲーでも、こちらからすればやりがいのあったゲームなんです。
          プレイをしたことを否定されるすごく残念です。

          返信
        2. 匿名

          ヌルイと感じたなら自分なりの縛りで新しい面白さを見つければいいじゃん。ダンバイン強化してりゃ余裕って書いてるけど、じゃあそれに頼らずにプレイしてみたら?
          全滅プレイやチート使っても敵が固すぎ&強すぎてクリアできないからクソゲーって言うならまだわかるけど、強キャラ使いまくってヌルゲーと貶すのは違うと思うぞ。
          そもそもスパロボは好きなキャラとユニットを無双させて楽しむ点もあるからな。

          返信
          1. 匿名

            二線級だけ使っても 予裕だけど、イベントタイマンで苦労するので
            ああいうのはやめてほしい

        3. 匿名

          スパロボほとんどやったことないけど、触った過去作と比べなくてもヌルゲー。
          エキスパートでもまだぬるい。これ難しいと言ってるのは縛りプレイくらいだろ 時間がかかる=難しいと言ってるなら詫びるけど

          返信
  2. 匿名

    Tは概ね満足でした
    動画勢に対してはこの記事の通りだと思います
    機体武器解放カタルシスが楽しい

    3DスパロボはOEの3Dとアニメエフェクトの融合がとても良かったのであの路線でいってくれれば、と思います
    いまは制作費とかバンナムの上の方針やらで難しいのでしょうが製作陣に開発期間与えてあげたいですね

    あとスーパー超人大戦作って(スクライドとかなのはとか)

    返信
  3. 匿名

    難易度上げると新規がクリア出来ない。
    今の時代周回プレイするプレイヤーはそんなにいないから
    隠し機体の条件を厳しく出来ない。
    長年活躍してきたマジンガー、ゲッター、ガンダム(1st〜ターンA)抜いたら正直微妙になるというか一番買ってくれる層が30〜40代のスパロボプレイヤーだから今の時代のロボットだけだと売り上げが壊滅的。
    生き残るには今のスタイルを貫き通さないと逆にダメやろ。

    他作品と恋愛要素入れたらファンが切れる。
    スパロボオリジナルキャラならいいが
    3Dめんどくさい金がかかる。
    vsってそれもうスパロボじゃなくていいだろ

    返信
  4. 匿名

    他作品との恋愛要素はライト&声優ネタ的なのはありでは?(カップル化ではなくヤキモキさせる要因的な)
    過去作(Fの頃だったかな)のアムロ:ミサト(タキシード仮面:セーラームーン)みたいな。

    登場機体が多い作品は少し絞るべきでしょうね、ガンダムだけでも宇宙世紀系、アナザー系と多すぎる。
    最近の作品は異世界要素多すぎる、確かに辻褄合わせが楽かもしれないが・・・・・。

    返信
  5. ガチくん

    >ロボットではない作品も登場するスパロボですがロボット(メカ)という枠を取っ払うにはこうするしか・・・

    そこで進撃の巨人&彼岸島ですよ(・∀・)

    返信
  6. 匿名

    イベントタイマンもガン逃げ&戦艦特攻で回収と戦闘任せれば育てたなくても閃きかけたりで少しだけしのげばなんとでもなるしなあ
    昔は初登場回が単騎で囲まれてスタートだったりで鬼門だった気がする。助っ人も来ないか凄く遅いかだったし

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。