『ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4』クリア後感想 ※ネタバレ控えめ

スポンサードリンク

システム全体はアーランドシリーズらしくわかりやすくなっています。
武器防具アイテム作成はより強いモノを作るためにつけたい特性を集め属性を上げるために逆算しながら賢者の石や中和剤を作っていけば難しく考えることなく完成します。
その考えながらより強い武具を作っていく楽しさは健在。
新要素の錬金属性を変化させるブーストアイテムが非常に便利。
PT全員を回復させるおなじみエリキシル剤にHPMP戦闘不能回復をつけるのも今までより簡単。
いままでの特定のアイテムを集める作業が考えながら錬金する楽しみに変化、昇華しています。

戦闘は前衛3人後衛2人、戦闘位置の変更などは無くなりシンプルな形にもどりましたが配置次第で後衛のサポートが変わってくる新要素がいい方向に作用、テンポ良く戦闘をサポートしてくれます。
全パターンを試したわけではないのですが配置次第では全く働いてくれないキャラもいるのである程度固定されるかも?
範囲攻撃のわかりにくさはあいかわらず。
装備アイテムが増えた(と思う)ので封印無効や暗闇無効を無理に1つの装備に集約しなくなっているので調合も気楽になっています。
敵味方攻撃できなくなるブレイクはやられるとムカっとくる要素(笑)
敵もブレイクさせることはできるのですがサポート攻撃で無意味になったりするので敵に有利すぎる要素のような。
反面、新要素インタラプトは敵のブレイクを狙ったり回復薬を使うタイミングを図るなど戦闘が面白く戦略的に。

シナリオを進めるためのアルケミドル解読は図鑑を埋めるコレクター魂を擽る感覚に近い心理に。
探索、戦闘、蒐集がシナリオ進行に繋がりゲームの止め時が見つからないほど。
ヒントが曖昧なので埋まらない時はなにをやっても埋まらないこともあります。
アイテムを複数使うことが条件の場合は規定アイテムを使ったときにカウントが表示されればわかりやすかった。

全キャラクターの個別ED&トゥルーEDも見ましたが
アーランドシリーズをまたいで登場してきたあの人やこの人が登場しなかったのは残念。
登場したアーランドシリーズのキャラクター自体もあまり活躍せず今作から登場の新キャラクターも登場して欲しかった過去キャラクターほどの魅力は無く薄め。
いままでのキャラクターと被らないように設定されている新キャラ達ですが岸田メルさんのデザインが良いだけに個別シナリオをもっと掘り下げて欲しかった。
キャラクター面ではアーランドの錬金術士5に期待。
追加シナリオDLCでもいいですよ(笑)


待ちに待ったアーランドシリーズ続編は待ったかいのある熟成度でした。
こちらこそ「ありがとう」と言いたい。

ただ
アトリエといえばフリーズ(強制終了エラー)
2回ありました。
私の本体のほうに問題があるのかもしれませんが今まで遊んできたゲームは強制終了エラーの無かったゲームがほとんど。
ゲームプレイの楽しみに「2回で済んでよかった」という喜びは欲しくなかった(笑)

 

 


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。