GEOの新サービス「PS5レンタル」が絶好調

スポンサードリンク

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2504/20/news070.html

ゲオが2月28日に始めたPlayStation 5(以下、PS5)のレンタルサービスが好調だ。店舗によって機材の稼働率には多少の差があるものの、サービス開始1カ月時点で「およそ半数の店舗でほぼ100%稼働」しているという。全体でも約80%だそうだ。

 

もちろんこれは、CDレンタルやゲーム販売だけでなく、中古ハード/ソフトの買取や修理までを手がけるゲオだからできた料金設定ともいえる。実際、坂井さんは「PS5レンタル時にソフトの同時購入などもあるので、確実に売上増につながったとみています」と手応えについて語っている。

 

もちろん本体のレンタルサービスの始めるに当たり、販売元であるソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)とも「がっつり話をした」という。

PS5レンタルを実施する店舗は、1)ゲームの売上比率が多く、2)駐車場のあるロードサイド店を選んだ。「われわれとしても新しい取り組みなので、ゲームが多く売れていて親和性の高いとみられる400店舗を対象にしました。また現時点で(大きくて重い)PS5本体を持って電車に乗るのはきびしいと考え、クルマで来店される方の多いロードサイドの店を選びました」。

なるほど、それで都心部のゲオではレンタルサービスを行っていないのね。
今のところこれがきっかけで全国的にPS5ハード、ソフトの売上を牽引しているようには感じないけどレンタルサービスの利用者がもっと増えてくれば変わってくるかな。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です