ポプテピピック視聴に最適?神風動画がスマホ画面の縦/横で別の映像が楽しめる技術「タテヨコ」を採用した体験アプリを提供開始

スポンサードリンク

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1115432.html

ポプテピピックを横画面にすると声優が入れ替わる? 神風動画「タテヨコ」アプリ

アニメ「ポプテピピック」などで知られるアニメーション制作会社の神風動画は、スマホ画面の縦/横で別の映像が楽しめる技術「タテヨコ」を採用した体験アプリを提供開始した。Android版は4月4日より公開、iOS版も「申請中」としている。東京ビッグサイトで4月6日まで開催されている「コンテンツ東京」で展示されている。

スマホなどのジャイロセンサーを使って、画面が縦と横の時に別の映像を表示するという技術を使ったもの。アニメ「ポプテピピック」の場合は、横画面時はポプ子の声優が三ツ矢雄二、ピピ美が日髙のり子だが、縦画面にするとポプ子の声が江原正士、ピピ美が大塚芳忠に変わる。同作品は、テレビ放送時に前半と後半でキャストを変えて“再放送”していたことでも話題だったが、今回のアプリでは途中でも瞬時に声が入れ替わる仕組みになっている。

こうした特殊な作品以外にも様々な用途を見込んでおり、例えば「刀剣乱舞-花丸」では、横画面の時は複数の人物が表示された映像だが、タイミングを合わせて縦画面にすると、1人だけの表示になり、推しのキャラを大画面で楽しめる。

 

一見くだらないアプリに感じましたが映像コンテンツがただ見るだけのコンテンツにならない遊び心があって面白そう。
映像ソフトのマルチアングル機能はまったくといっていいほど使われませんがスマホを傾けるだけというお手軽さは強みになるかも。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。