『ドラゴンボール』野沢雅子さんが語るDBと悟空への熱い想いと愛がたっぷり詰まったインタビュー「オリンピックで聖火をつけたい」

スポンサードリンク

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/special/13.html

――もう30年以上も悟空役を演じられていますが、初めて悟空の声を演じた時の感想は?
野沢:初めて悟空を見た時は、尻尾がめっちゃめちゃ可愛くって。オーディションに受かってよかったと思いました。

――ちなみにご自分が演じているキャラクター以外では誰が好きですか?
野沢:ピッコロさんですね。

――一番キライというか、憎たらしい、許せないキャラクターは?
野沢:うーん…しいて言うならセルかな。セルって悪いしワガママだし、自分の生きたいように生きているじゃないですか。尻尾を振り回して、みんなに迷惑だと思いますね。

――意外ですね、私はフリーザかなと思っていました。
野沢:フリーザは妙な子供っぽさがあるから好きです。闘っていてやられたら痛いにきまっているじゃないですか。それなのに悟空にやられた時のセリフが「いまのはいたかっぞーっ!!!!!」って。あなた、何を言っているんですかって思いましたね(笑)。フリーザのそういうところが好きです。セルはもう悪役ですから。でも悪役としての魅力はあるんですよね。

――一番好きなシーンは?
野沢:レッドリボン軍がスノの家を襲ったシーンですね。悟空がトイレに入っているときに、レッドリボン軍が銃を撃ってきたんです。トイレのドアが穴だらけになっちゃったので「えっ? 悟空死んじゃったの!?」と思ったら、トイレのドアがギィィ…って開いたんです。そうしたら悟空が「痛ってぇ!」って言って出てきたんですよ。そのシーンが悟空らしくて大好きですね。

――心配させておいて、心配いらないのが悟空なんですよね。
野沢:そう、悟空は心配いらないんですよ。でもみんなが心配してくれるところがうれしいですよね。きっと悟空もうれしいと思います。

――アフレコで特に思い入れがあったシーンはありますか?
野沢:やっぱりクリリンがフリーザにやられたシーンです。悟空が「クリリンのことか――――――――っ!!!!!」ってすっごく怒るところ。親友の結びつきが感じられて、良いシーンですよね。 私たちもみんな悟空のように“誰かのため”という気持ちを持てたらいいと思うんですよ。そういう気持ちがないから、いろいろな問題が起きてしまう。だからみんなも悟空のようになってほしいと思いますね。

――一番大好きな食べ物は?
野沢:お餅が大好きで、毎日、365日食べています。一緒にご飯を食べるから、お餅は1日1個ですね。

――それでは最後に野沢さんの将来の夢ややってみたいことをお伺いしたいと思います。
野沢:私がやってみたいことは…オリンピックに出たいです。

――オリンピックに出るんですか!?
野沢:いや、走ったりするのは苦手なので、競技ではないです(笑)。オリンピックでなにをしたいかというと、聖火をつけたいんです。東京オリンピックで悟空のかめはめ波で聖火台に火を灯したい。悟空が「かめはめ波―っ!」って言ったら、聖火がぶわ~っと灯って! 聖火って世界中を繋いで、みんなで幸せになろうねっていうものじゃないですか。悟空は世界的に人気があって、世界中の人たちに愛してもらっているから、私は悟空で聖火を灯したいんです。

 

コミケの日程を変更させてまで行う東京五輪ですがドラゴンボールがフューチャーされれば許すしかない(笑)
このインタビューが行われた番組の企画は「声優界のレジェンド野沢雅子にまさかのドッキリ!驚く声は悟空?悟飯?悟天?」という実に酷い企画でしたが
年齢に配慮してドッキリ自体はかなりマイルド(ドッキリ箱と書いてあるドッキリ箱、メイクの人がマスクを外すとかわいいメイク等)なものでした。
それでも声を出して驚くドッキリもあり悪い意味でハラハラしながら見ていました。貴重なインタビューが読めたのは嬉しいですが・・・。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。