『ポプテピピック』で多くのモブ役を演じる矢野正明さん 「平穏な生活に戻りたい」

スポンサードリンク

https://www.oricon.co.jp/news/2106275/

TOKYO MXなどで放送中の人気アニメ『ポプテピピック』に、脇役で出演している声優・矢野正明。アニメは30分の放送中、前半と後半ほぼ同じ内容で、毎回メインキャラクターのポプ子とピピ美を、大御所声優や人気声優が入れ替わり担当することでも話題となっている。矢野はその話題作に第5話以外すべて出演。その影響で現在、仕事の依頼や問い合わせが急増しているという。「平穏な生活に戻りたい」とうれしい悲鳴をあげている彼は、アニメ作品関連のインタビューも今回が初。今の率直な気持ちを聞いてみた

■アニメ作品への出演依頼増加も自身の「声優論」に矛盾し苦悩
 今までは海外ドラマや洋画の吹き替えのお仕事をいただくことが多かったのですが『ポプテピピック』に出演してから、名前のある役で呼んでいただけたり、アニメ作品の依頼や問い合わせも増えたと聞いています。スケジュールも休みはありますが、ありがたいことに、以前より仕事のお声がけをいただいている気がします。親に旅行をプレゼントしたりと経済面では安定しました。少しずつ親孝行もできるようになりました。

 ただ、わがままに聞こえるかも知れませんが、目立つことは苦手で(笑)アニメや映画を視聴していると「あ、あの声優さんだ。この役もやっているのか」と気付かれる方もいるじゃないですか、個人的にはそれが悔しいんです。持論になりますが、一回現実に戻るじゃないですか。声優さんの名前を知らない小さいころは、ストレートにアニメの作品の世界に入れた。有名になると「あの声優さんだ!」と(視聴者を)素に戻らせて、「作品を100%の気持ちで楽しんでもらえなくなるのでは」と申し訳なくて。なので、エンドロールを見て初めて「あ、矢野さんが演じていたのか」と言われたら「やった!」と思いますね。  


たしかに個性の強い声優さんの演技で声優ありきで作品を楽しんでしまうことはよくありますが
それを声優さん自身も苦悩しているとは・・・。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。