家庭用ゲーム【ユニコーンオーバーロード】開発陣インタビュー「これもうユニコーンオーバーロード3やん!」

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ファミ通最新号より
野間崇史さん、中西渉さん、山本晶康さんインタビュー
・当初はギルベルトのデザインが主人公だった
・クラスチェンジは当初予定がなく全クラスに盛り込むことになって作業が2倍以上になった(笑)
・ダメージによる鎧破壊の予定もあったが制作の物量が掛け算式に増えるので叶わず(苦笑)
・縦や鎧の鏡面反射や汚れも描写する考えだったが単純に負荷が大きく技術的に難しく不採用
・登場人物全てに固有グラフィックを用意する実験もしていたが膨大な登場人物に用意する必要がありクラスの印象もわかりにくくなるので最終的にクラスで統一
・メイク濃いめの女性が好きなのでそういう女性ばかりにならないよう気をつけた(笑)

・豪華声優陣は夢を詰め込んだ配役リストをアトラスさんがほとんど叶えてくれた(笑)
絶対に通らないと考えていた配役だったので本当にありがたい
・ナイジェルとサナティオの配役が13機兵と同じなのは狙ってのこと

・契約の儀式は最初数人の予定だったが仲間だけは全員用意することになった。親密度会話も全員必要になり作業がまた増えて青ざめた(笑)
・その最初の数人とはファミ通最新号の表紙のキャラ

・バトルスキップはやめようという意見もあったがストレスなく遊んでいただいたほうがいいので
・倍速以上の高速倍率は処理負荷の関係で断念
・最初はステージ選択式の予定だったがワールドマップを作ってこのフィールドを歩き回りたくなり二転三転してオープンワールドになった。
その結果またまたものすごい作業量に(笑)
・これはもうユニコーンオーバーロード3やん!と神谷さんが指摘した(笑)
・攻略順も決めないことにしたらストーリーはほとんど書き直しに(笑)

なんという開発陣のこだわりと熱量。
全4ページインタビューなので開発秘話は他にも掲載されています。
ジャンル的にもロンチから爆発的に売れそうではないけど時間をかけてヒットしてほしいなぁ。


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家庭用ゲーム【ユニコーンオーバーロード】開発陣インタビュー「これもうユニコーンオーバーロード3やん!」」への5件のフィードバック

    1. 匿名

      え?まさかPS独占ならとか思ってるんですか?
      そんな独占は売り上げに繋がらないからニンダイ初報だし最適化されてるんでしょう?
      もうPSに夢を見るのは辞めたらいいのに何なんですかね

      返信
      1. 匿名

        君ソニーが嫌いなだけだろ
        switch後発ならまでしもマルチの時点で足引っ張られるのわかるだろ
        あとXBOXのことも忘れないでください

        返信
        1. 匿名

          足引っ張られる?まさか性能ガーですか?w
          ほんとにPS信者は性能ガーなんだな
          マルチだろうと独占だろうと売り上げで足を引っ張るPSになんで夢見てんの

          返信
          1. 匿名

            なんですぐPS信者とか言い出すかな
            だからXBOXのこと忘れないでよ
            あとswitchでサードタイトルが売れてるなんてどこの世界の話?

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