家庭用ゲーム『BAR ステラアビス』開発者インタビュー

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ファミ通最新号より開発陣インタビュー
ディレクター美濃羽俊介「スタート地点は屍喰らいの冒険飯で構築したシステムを活用し別のゲームをつくること。より多くの方の遊んでいただくためシステムをわかりやすくテーマもオシャレに変更してある」
「冒険メシの食事システムが本作ではカクテルに置き換えつつ最初から狙った効果のカクテルを選択できより簡単にビルドを作りやすくなっている」
企画 溝上侑「ステラはわかりやすさを重視している。
技の選択肢が多いと多様な戦略ができるがSRPGに慣れていない人はわかりつらくなるのでランダムに表示される数種類の技から選ぶ構造にしてある」
「ただステラは130種類ありくりかえし遊ぶと奥深い戦略性が味わえる」

ステラ
ダンジョンを探索していると、
星座の力“ステラ”を手に入れることがあります。
ステラは、キャラクターの技にセットすることで、
攻撃範囲拡大や威力増加、敵や地形に変化を与える追加効果など、
性能を強化してくれます。

「敵がランダムだと戦略性を考える面白さは減るが本作は専用の戦闘マップに偏移する形式を採用し解決している」

冒険メシはバグの印象が強すぎていい印象が全くない・・・その後のバージョンアップでバグは無くなったと思いたいのですが(発売数日後のパッチでもバグが治っていなかったので放置)


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