【TGS2023】試遊したゲーム、1~8ホールの様子・感想

スポンサードリンク

別館の9~11ホールは行っていません。
明日行けたら・・・。
コナミ

メタルギアマスターコレクションに長蛇の列が。
失礼だけど意外。
そして嬉しさと同時に哀しさも。
私を含めメタルギアのファンはまだこんなにいるのにもう小島監督の関わるメタルギアはもう・・・
イースXも40分くらい並んで遊べたけど来週遊べるのに何故並んだ・・・暑さで錯乱してた?
並びながら龍が如くの感想かいてた(笑)
パートナーメーカーの展示も行っていてへべれけ、マクロス、ラジルギ2などもプレイ。
グレンダイザーも試遊しましたが極端に難しくはないですが意外と骨太。
ダイナミックにカメラ視点が変わり迫力もロボットならではの重量感もあります。
11月14日発売のはずが2024年発売になってました。
音声は日本語吹き替えではありませんでしたが製品版は?と聞いてもコスプレしたスタッフしかおらずはぐらかされました(笑)

 

カプコン
ドグマ2をプレイしたかったのですが待機列が制限されていました。

コーエーテクモガスト
Fate/サムライレムナントがメイン。
感想は後ほど。
アトリエ最新作も大きく展示してあったけど試遊がないのは残念。

ハピネット
1タイトル1タイトルの試遊は少なかったですが50近いタイトルが試遊可能。
かつてのSIEブースのような開放的な造りでいろんなゲームを観る、遊ぶことが出来ました。
幻日のヨハネはインティ・クリエイツらしいアクションでキャラは可愛らしく、ゲームの歯ごたえもいい感じでした(ゲームシステムが把握仕切れなくて詰まった(笑)。
キャラゲーでもあるためかボス戦などの2D描写はインティ・クリエイツ作品のなかでも特にいいのでは。

バンダイナムコ
パンダだったかぁ。
垂れ幕をとったらそこに等身大の刃牙が!と期待してたのに(笑)
とり急いで遊びたいゲームは無かったのでスルー。
鉄拳8は次のテストまで我慢。

どこのブースだったか忘れたけどプレイ。
キャラのグラフィックがお粗末すぎる・・・。
開発がどこなのかはわからずじまい。
ボードゲームなので仕方がないけど自分以外のCPUのターンも見なければいけないのでテンポはどうしても冗長に。悲鳴嶼さんもプレイヤーが使うことができたのは驚き。

アクアプラスブースではなくHIKE GAMESブースの一角。
配布物の巨大チラシ(アクアプラス年表+ホワイトアルバム2イラスト)に新情報らしきものはなし。
これ ↓

でも、これはかなり良いものですよ(笑)
リーフ時代の18禁タイトルやXBテレネッツァも網羅。
大きすぎるので折られてはいますがクシャクシャにならないようクリアファイルに入れて渡されます。

ホヨバースやネットイースは試遊以上に展示物やコスプレ、撮影などで他メーカーを圧倒。
心底意地悪な言い方をすれば(Youは何しにTGSに・・?)・・・嘘ですよ?
そんなことは微塵にも思っていません!!!
ゲームメーカーがゲームの利益をこういった場所で還元、全力で東京ゲームショーに華を添え存在感を示してくれる、こんなに嬉しいことはない。
来場しても人が多すぎて試遊もままならない現状、それでも来場者を楽しませTGSの存在意義を示してくれて感謝しかありません。

SIEは今回も大規模出展無し。
インディブースや物販ブースには出展していたようですが。
SIEだけじゃないけどそれで日本を軽視していない、日本市場も重要、とか言われても。

他、試遊したゲームやブース
「ファイナルエクセリオン」
オリジナルはファミコンではなくPS1で遊んだ記憶が。
自機の慣性の癖がすごい。
エクセリオンならではその慣性だけを売り物にしたのではなくサブウエポンを使った攻撃や防御など現代のSTGに見合った新要素が追加されていて好印象。
・・・今日配信なの!?

ジェムドロップブース
配布物が濃い。
タオル、ガチのコイン、小冊子が無料。
タオルありがたい。

ケムコブース
アルファディア1&2がPS5/PS4/XB/Switch/PCで復活、というチラシが。

ガールズバンドクライ
「ゲーム化プロジェクト検討中」
検討中って・・・決定してから言って!(汗)

ペルソナ3R、5T待機列90分とかになってて断念。

 


スポンサードリンク

【TGS2023】試遊したゲーム、1~8ホールの様子・感想」への3件のフィードバック

  1. 匿名

    お前みたいなネガキャンしまくる奴いるから日本軽視してんだろうか

    返信
  2. 匿名

    またSIEガー発症しとるやん、あほらし
    それ言ったら日本企業なのに大規模出展してない任天堂さんは日本軽視通り越して蔑視?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。