SIE社長ジム・ライアン「私は全パブリッシャーに話をしたが、ゲームの価値を壊すので、Game Passを好まない意見が満場一致でした。」

スポンサードリンク

https://jp.ign.com/xbox-game-pass/68862/news/sieceoxbox-game-pass

PlayStationのトップであるジム・ライアンによると、ビデオゲームのパブリッシャーは、マイクロソフトのサブスクリプションサービス「Xbox Game Pass」を好んでいないのだという。

米連邦取引委員会(FTC)とマイクロソフト間の裁判における証拠資料として事前に収録された証言で、ジム・ライアンは、パブリッシャーがマイクロソフトの「Xbox Game Pass」を好まないのは、「ゲームの価値を壊す」からだと主張している。

一方でXboxのCEOフィル・スペンサーは、Game Passの収益性と持続可能性について透明性を保っている。昨年のAxiosとのインタビューでスペンサーは、どれほど同サービスが資金を消費していないかを説明し、「非常にサステイナブルだ」と説明していた。

マイクロソフトとソニーにおけるサブスクリプションサービスの戦略は異なっている。マイクロソフトのXbox Game Passはゲームの発売と同時にサブスク入りするのに対し、競合サービスであるソニーのPS Plusはファーストパーティーのゲームを発売時と同時にサブスク入りさせることはしない選択。『Horizon: Forbidden West』などは発売の1年後にサブスクに登場した。6月初め、ソニーの副社長兼サブスクリプション部門のグローバル責任者であるニック・マグワイアは、価格が70ドルもするゲームの台頭にもかかわらず、現在の戦略は「機能している」とし、Game Passの独占的なアプローチを真似るつもりはないと述べていた。

サブスクリプションはPSもやっているサービスですがこの議論のポイントは発売、即サブスク入りタイトルのことでしょう。
ホントにジム・ライアン本人が全パブリッシャーと話したの~?日本のパブリッシャーも~?とは思いましたが(笑)発売、即サブスク入りは私もゲームの価値を壊していると考えています。
XBOXGAMEPASSユーザーにとっては有難いですしMSにとってサステイナブルでサードの利益になっているのならオールOK、とは受け止められない。
ゲームだけでなくアニメ、ドラマ、マンガのサブスクってなぁんか遊ぶ気、観る気、読む気が積極的ではなくなる。
これが”価値が壊れている”ということなのでは。


スポンサードリンク

SIE社長ジム・ライアン「私は全パブリッシャーに話をしたが、ゲームの価値を壊すので、Game Passを好まない意見が満場一致でした。」」への3件のフィードバック

  1. 匿名

    PC GAME PASS はまだ伸びるかもだけど、XBOX GAME PASSは頭打ちだと思う。

    返信
  2. 匿名

    ジム・ライアンがあいかわらずの頭で安心した
    買収完了後、クビにならないか心配だけど

    返信
  3. 匿名

    ああ、やっぱり管理人は真性のPSファンだったよ…あいつはいう事聞かないからな

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。