【龍が如く 維新!極】開発者インタビュー「日本版の発売は考えてなかったが日本での予約がすごく調子がいい」「海外向けはドラゴンザムライというタイトルだった」「アンリアルエンジンとドラゴンエンジンの差」

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横山「欧米圏からのリクエストと維新を世界に届ける思いでスタートしたプロジェクトだが意外にも国内は凄く予約の調子がいい」
「正直、最初は日本版は発売を考えてなかった。もともとアンリアルエンジンで作ってそのまま出そうというプロジェクトだった」
阪本「開発序盤で方針を変え日本でも極として盛り上げようと」
横山「それで再度予算を取り直して(笑)それならキャストも変更しようと」

阪本「途中まで本気でドラゴンザムライというタイトルで進んでいた」
横山「よくよく調べたらセガにサムライ&ドラゴンズというゲームがあった’(笑)」

横山「アンリアルエンジンはクセが強いというか思っているより手はかかった」
阪本「UEは優秀なゲームエンジンだで光の表現はドラゴンエンジンより優れているがドラゴンエンジンで当たり前のようにできていたことができないことも多くて」
横山「あくまでも私の感覚だがUEは欧米のキャラを作ることを得意としている?のか日本人を表現しようとすると違う感じになる」
阪本「UEは顔のしわはリアルに出せるが日本人の平坦な顔を表現するのはあまり得意ではない気がする。そこはきちんとカスタマイズした」

横山「(キャスト変更は)誤解してほしくないのはオリジナル版がよくないとかそういうことではないです」

横山「オリジナルでは短銃がかなり強かったが短銃一辺倒でのごり押しクリアは難しいとおもう」
「育て切ると乱舞の型もかなり強い」

ドラゴンザムライって他にもありそう(笑)
龍7も次世代機版は海外向けが最初に発表されただっけ?


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