劇場アニメ【「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ】 感想 ※シナリオ・キャストのネタばれあり注意

スポンサードリンク

あまりにもネタばれすぎる箇所は伏字にしてますがそれでもアニメ版のネタばれを多く含むので注意

遊郭編10話・11話
改変や追加、削除されたシーンはなかったかと。
なんといっても10話!
10話の神作画バトルシーンを劇場の大スクリーン・音響で観ると迫力が桁違いでした。
10話だけでも観にいく価値あり。

上弦集結
例のパワハラ会議再び。
異空間無限城の描写が凄まじくマトリックスやインセプションのよう。
どこかの地下都市かよってくらいの広大さにも驚き。
チラっと写ったあの建物はなんだろう?最終決戦の舞台?
実験道具は実写のようでした。

黒死牟(置鮎龍太郎)
悪くはなかったですが某剣士(まだ名前は伏せられたまま)と相反する立場で上弦の壱に座するキャラとしてはちょっと威厳や怖気に物足りなさが。
ただ、それはほぼ感情を抑えた会話シーンだったので感情を表に出すシーンになるとどう演じられるのか楽しみ。
上限集結本でも「静の形で表現した」と仰られています。

半天狗(古川登志夫)
スタッフロール見るまで声優が誰かわかりませんでした。
ピッコロやエースっぽさはまったく無くねずみ男の時とも違っていました。
卑屈で嫌な性格をしているのが直感でわかる演技。

玉壺(鳥海浩輔)
2つある口を交互に使ってしゃべる、だけでなく感情が入ると両方の口でしゃべる。
作画がヌルヌル動いてキモさ倍増。

鳴女 (井上麻里奈)
あまりしゃべらならかったけど童磨の誘いを断ったシーンはよかった。

童磨 宮野真守さんらしくのびのびと演じられていました(笑)
あれは猗窩座でなくても殴りたくなる。
アドリブっぽい小言が可愛いかった。

無惨様 吸血鬼すぐ死ぬのナギリに近づいていたような・・・そのナギリが頭をよぎって(笑)

刀鍛冶の里編
炭治郎が刀鍛冶の里に出発するまでは原作どおりほぼギャグ。

竈戸炭吉(野島祐史)
花江さんが演じているのかと思ったくらい炭治郎によせていた。

甘露寺 
入浴シーンは原作よりサービス多め。○○がこぼれそうなアレは妙に作画に力が入っていました。
食事後の廊下での歌はカット。残念。
もともと原作の天の声・ナレーションがカットされるアニメ版、
「大丈夫だ炭治郎 これを聞いたものは~」のシーンでもそのナレーションは無し。
原作では笑ったヒトコマだったけど天の声カットは仕方ないか。

無一郎 最後にちょっとでただけ。

玄弥 理不尽な炭治郎への暴力は原作どおり、かそれ以上。

鉄珍 (屋良有作)
まだまだあっちのほうも元気なおじいちゃんらしさがでていました。
小鉄(村瀬歩)
ちょっとでただけ。

OP(MAN WITH A MISSION ×milet)
劇場でながれたのがそのままTVアニメのOPになるのかな?
鋼鐵塚さんが妙に目立っていたけどOPでは素顔は出していません。
歌詞がパンフレットに載っていますが刀鍛冶の里編の内容そのもの。

映画は原作102話の○ページ目で終わり、○ページ目まではいきません。
110分の1本の映画として見ると後半はバトルはなく消化不良なところで終わるので映画としての満足度やカタルシスは若干低め。
原作とは順序が異なりますが上弦集結パートと炭治郎回復&刀鍛冶の里パートを逆にしたほうが映画としてはよかったかなぁ。
公式が1本の劇場作品という扱いにしていない(と思う)のでそのあたりの不満は不適当かな。

もちろん上弦集結含め刀鍛冶の里編は劇場アニメ並みのクオリティでしたしコメディタッチなパートもテンポがよく面白かったです。
記述したように映画館で見る遊郭編10話は、もう「凄まじい!」の一言。
11話の鬼兄妹の会話も劇場の音響で聴くとテレビとは比べ物にならないくらいグッと来ます。
須磨の変顔や騒ぎっぷりも大迫力(笑)
それらに加え少しでも早く刀鍛冶の里編序盤を観たいこともあったので満足いく内容でした。

パンフレット・上弦集結本
どちらもインタビュー多めで読み応えあり。
見応えはそれなり。
TV版の広告も掲載されていますが放送開始は2023年4月のまま。


スポンサードリンク

劇場アニメ【「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ】 感想 ※シナリオ・キャストのネタばれあり注意」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    メタフィクスなんかF-35でやれる
    レシプロ機なんかオワコン、これからはF-35の時代、越南にデコトラなんかいない
    暗黒王ドミグラなんかF-35の敵ではない
    F-35は洪牙利を一発で滅ぼすことができる
    キングゲイナーは小学生にエロ本見せるアニメ
    架空戦記の日本は亜米利加の代替、独逸は露西亜の代替、つまりドラグナーは独逸起源
    F-35に銀河群破壊爆弾を装備

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。