メガドライブミニ2『シルフィード』感想 ※スクリーンショット無し

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本体用のACアダプタはスマホ充電用に所持していたACアダプタDC5V=2.1A(MAX)(ダイソーで300円くらい)にUSBケーブルTypeA(PS4コントローラーで使っていたケーブル)を挿して問題なく稼動しました。
不適切なモノを使用している可能性もあるのでこれは自己責任でよろしくです。

PS2時代にPS2シルフィードをプレイした時になにかに触発(PS2版の評価がいまいちで逆にMDCD版の評価が上がったこと触発?)されメガCD本体を捜してまでプレイして以来のシルフィード。
メガドラミニ2では
さすがにポリゴン?はか・な・り・荒い。
でもクッキリと表示され滑らかにドラマチックに動くソレは荒さもそんなに気にならなくなりました。
(全く関係無いけど同じくプレイ中の製品版PS5スターオーシャン6はフレームレート含めいろいろ改善されています)
一部はリアルタイムではなく動画再生だそうですが見分けがつかない。
僚機との会話や演出が熱いステージ1
ジェットコースター気分が味わえるステージ4
狂気とも感じるBGMのなか敵基地侵入のスリル満点のステージ7
実機ではガックガクだったような地表上のステージ10は滑らかなガクガク(何を言っているのかわからねーと思うが自分も何を言っているのかわからない)にちょっと良くなっているような気が。
そして感動の・・・。
難易度は高めですがクッキリ表示される&当時より大きなモニターでプレイしているためか攻撃が視認しやすく若干低くなっていると感じました。
ワイドビーム最強だとわかればもっと難易度は下がります。

心の中の傑作STGの評価は思い出補正ではなかった。
リメイクとはいわないのでどこかリマスターしてくれないかなぁ。

ナイトストライカーも少しプレイ。
解像度を落した移植とは聞いていましたがここまで落していたとは・・・。
でも世界観やBGMはやっぱり素晴らしいし現世代機で遊べるナイトストライカーは貴重。
その気になれば秋葉原にいけば筐体ごと現役で稼働中です。



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