https://www.sie.com/jp/corporate/release/2022/220322.html
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)は本日、ゲーム開発スタジオのHaven Entertainment Studios Inc. (以下、“Haven Studios”、本拠地:カナダ・モントリオール) の買収について、正式契約を締結したことをお知らせいたします。Haven Studiosは、Ubisoft TorontoとMotive Studiosを創設し、世界的な大ヒットゲーム「アサシン クリード」シリーズの生みの親であるJade Raymond (ジェイド・レイモンド)氏が設立したゲーム開発スタジオです。
2021年3月にSIEの出資で設立されたHaven Studiosには、業界最高峰の作品を含め、ゲーム開発に10年以上携わった経験豊富な開発者が集結し、チームをけん引してきました。同スタジオは最初のプロジェクトとして、ゲーム内の事象が互いに影響しあい進化し続けるライブサービスゲームを、現在プレイステーション®プラットフォーム向けに開発しており、自由で刺激的かつ遊び心が感じられるようなゲーム体験をプレイヤーの皆様にお届けすることに注力しています。
「Haven Studios は非常に才能豊かなチームを持つ新生のスタジオであり、私たちのPlayStation Studiosにとってカナダ初のゲーム開発スタジオとして迎え入れることができ、大変嬉しく思います。Haven Studiosが現在注力しているオリジナルの大型マルチプレイタイトルは、プレイステーション®5(PS5™)のパワーを最大限に活かすだけでなく、プレイステーションならではの多彩なゲーム体験を拡充させるものです。」
(SIE 社長 兼 CEO ジム・ライアン)
「PlayStation Studiosの一員となることで、Haven Studiosは自由なクリエイティビティを発揮しつつ、この上ないサポート体制の中で最高品質のゲーム制作に専念できるようになります。PlayStation Studiosの素晴らしいチームと協力しながら、これからも多くの学びを得られる機会をとても楽しみにしています。PS5が持つ圧倒的な性能を最大限に活かしながら、プレイヤーの皆さまが感動し、これまでにない形で相互につながることができるような、ゲームの新たな世界を創造していきたいと思います。」
(Haven Entertainment Studios Inc. CEO 兼 創設者 ジェイド・レイモンド)
SIEのインパクト薄めの買収が再び。
とはいえ、あのジェイド・レイモンドさんがPSスタジオの一員になる日が来るとは・・・。
日本のスタジオには目もくれていないのは寂しい。