スクウェア伝説のプログラマー、ナーシャ・ジベリさん。某フリー百科事典記載とは大きく違う新事実が発覚

スポンサードリンク

ファミ通最新号より
田中弘道さんインタビュー
「某フリー百科事典の「任天堂の宮本茂さんと坂口博信さんがとある会社から紹介された」というのは完全に間違い」
「出会ったのは元スクエニの宮本雅史オーナーだけ。私も坂口さんも現地に入っていない」
「帰国した宮本雅史さんから「ナーシャというヤツに会った」と聞いたが宮本さんがナーシャと聞こえただけで日本語的な呼び名はナセルが正しいと思う」
「名前を聞くと「ナッスル(ルはほとんど聞こえない)」みたいな発音でした」

「彼はよく天才プログラマーと呼ばれているが実際に彼が担当したのはフィールド画面のスクロールやダンジョンなどのマップ画面だけ」
「複雑なバトルシーンは言葉の壁があり細かい指示を出すのは不可能と判断、日本側のプログラマーが全面的に開発した」
「メニュー画面は簡易スクリプトで画面表示ルーチンだけ作ってもらいあとは私が全部組んでいた」
「とはいえ高速スクロールや球体ワールドマップは彼がいないとなかなか難しかったかなとは思う(笑)」

今、どこでナニをされているんだろう・・・。
FFオリジン&FFバースデー生放送に出演してほしい。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。