メトロイドドレッド 9898
地球防衛軍3 6789 (笑)
モナーク 8787
アイドルマスター スターリットシーズン 99910
モナーク
物語と曲者そろいのキャラは中毒性が高め
戦闘やマップの切り替え時間が長い
ビジュアルを含め各種表現が一世代前の印象
大まかな流れはやや単調だがスキルセットうあリスク回避の徹底の以外のある戦闘で都度のカタルシスは高め
敵味方で使える機能を教諭できる”共感”でコンボを考えるのに熱中した
アイマス
プロデュースできる子が多く意中のアイドルを集中して育てにくいがあまり知らないメンバーに興味を持つきっかけになるのはよかった
プロデュースの流れ自体はあまり変化がないがじっくり遊びたくなる
レッスンの繰り返しがダレるがイベントや物語の進行がご褒美に
タスク設定のおかげでプロデュースの進め方がわかりやすい
推しの贔屓プレイに徹しても各アイドルの魅力が凝縮された瞬間が次々と訪れるプロデュースモードはもはや向精神薬
選択時のリアクションは周回プレイのモチベーションになる
15年前の熱狂を思い出したい人にもお勧め
ライブシーンは出色の出来
クリアまで70時間、やりこみ含めると100時間以上
メトロイド
ゲーム全体にメリハリが生まれ没入感が増した
捕まるとほぼゲームオーバーの敵は緊張感はあるが何回もやり直しがちになるのはストレスになる部分
複数ボタン同時押しが当たり前の操作性や壁か通路かわかりにくいグラフィックにより隠された真実を見つけた時の爽快感は行けそうで行けない歯がゆさを味わい続けるゲームプレイが前提
学びと気づきの意思がないプレイヤーには徹底してシビアな作り
救済措置は回復手段の豊富さと全体マップの情報量くらい?
黎の軌跡も終わったのでメトロイドの準備は万全。
男2人がキャーキャー怖がりながらプレイするTVCMをみているだけでも今までのメトロイドとは何かが違うのはわかる。
高難度であったとしてもリトライ時にロードが短ければ耐えれるかな。
アイマスは・・・こんなに評価の高いアイマスはあったんだろうか(笑)
レビュアーの仰る通り、スマホのアイマス〇〇や□□は未プレイなのでそのキャラも関わらないといけない場面もあるようで
それが苦痛になるのか魅力に気が付くことになるのか、プレイするのが楽しみ。
鬼滅もあるのでアイマスは長くじっくり遊ぶことにしよう。70時間(汗)
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