PS5【ファイナルファンタジー14】ハプティックフィードバックとアダプティブトリガーに対応

スポンサードリンク

──PS5用のDualSense ワイヤレスコントローラーにも対応しているんですよね。

松澤:実装期間の面でギリギリではありましたが、活用させていただきました。
ハプティックフィードバックはマウントなどを含めた足音や、ギャザラー、クラフターのアクションといった部分に取り込んで、より没入感のある体験ができるようにしてあります。
一方でバトルコンテンツでは集中の妨げにならないように、リミットブレイク発動時など、あえて最小限に絞り込んでいます。
このあたりについては今後プレイヤーの皆さんからのフィードバック内容なども踏まえつつ、調整を行なっていければと考えています。


アダプティブトリガーは『FFXIV』のゲームシステム上、マッチする部分があまりなかったこともあり、今回はスナイプモードと呼ばれているクエスト内のミニゲーム的な要素にだけ取り入れてあります。

 

アダプティブトリガーは無用の長物なのでミニゲーム程度の対応で問題無し。
DS4よりちょっと大きい、ちょっと重いDSでMMOはしんどいのでPS5版になってもPS4版&DS4でプレイし続けるつもりだったけどロード短縮とハプティックフィードバック対応は魅力大。
DS4つかえればなぁ。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。