Q「ゲーム開発資金をクラウドファンディングで募らないの?」A ゲーム開発会社社長「労力に見合わない」

スポンサードリンク

「ゲーム開発資金をクラウドファンディングで募らないの?」ぴろしQ&A

実は結構いただくタイプのご質問なのですが、ぶっちゃけ言うと「まぁ中途半端」ということになります。

なかなかゲームソフトの開発予算規模とのバランスがつかない感じですね。

動画の中でも言ってますが、一口にまとめると 「労力に見合わない」 ということです。
集まったお金がそのまま開発費に回せると思っていたら大間違いということです。
そして我々ゲームクリエイターは『それ(開発)以外』のことをやれるほど器用ではない生き物なのです。

クラウドファンディングに適したやり方もあると思いますのでその範囲内で戦略的に実施するのが良いかと。
我々ゲームクリエイターの資金調達の正攻法は 『ゲーム作る→売れる→そのお金で次を作る→売れる→もっと凄いものを作れる→売れる→もっと……』
これに尽きますね。

考える・作る・売る、全てをクラウドファンディングでカバーしようとするとこじんまりした内容になってしまうかとてつもない達成額が必要。
そして完成した作品が低評価になろうものならその時のバッシングはかなりのものに。
たしかに労力に見合う資金調達方法ではなさそう。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。