Switch【モンスターハンターライズ】里・集会クリアー後感想 ※ネタバレ控えめ 最もプレイヤーに優しいモンハン?

スポンサードリンク

決して難易度も操作方法も簡単ではないモンハンが幅広い層に受け入れられて幾年月。
新作ごとにコアゲーマーからライトゲーマーのために様々な新要素追加や改革が行われてきました。
その中でもライズはモンハンのアクションに不満のあるアクションゲーマー層に向けて舵を取っているように感じました。

勝利画面のざらつきを消せると気がついた時にはもう終盤(笑)

アクション
といっても武器種によって大きな違いがあるので纏めては評せません。
私はソロは刀、マルチはヘビィボウガンでプレイ。
ヘビィボウガンは構え中でも蟲を使った疾翔け(R+A)が可能で機動力の無さを大きくカバー。
Rボタンはあまり使う武器ではないので「とっさにR+A同時なんて無理!」と最初は思っていても慣れるととっさに出せるようになるのがモンハンの不思議なところ。
太刀やヘビィボウガンの他武器にもある蟲技によるカウンター攻撃は発動しやすくてかっこいいんだけど・・・当たらない(泣)鍛錬が足りない。

フィールド
ワイヤーアクション「翔蟲」と高速でスタミナ関係なしで走り回れる「オトモガルク」の追加で立体的にビルドされたフィールドをストレスフリーで探索・採集と狩が可能に。
モンハンの難点だった移動が面倒、落ちると面倒なことに、スタミナ消費のわずらわしさが解消。
人間らしい動作で踏破する感覚、ここで足を踏み外せない緊張感は薄めに。
プレイヤーの武具、フィールドの自然環境、敵、の質感の表現が微妙で陰影も控えめで全体的にそれほど映えないグラフィック、旧世代機感は拭いきれない。
綺麗だと思うことが少なくても荒いと感じることはなく視認性も悪いわけではないのでプレイ上では問題はなし。

フルフルとかもっとヌメヌメしてるもんだと。
過去作と数を比較したわけではありませんがモンスター、フィールドは少なく感じました。
モンスターの挙動や地形を覚えなくてもなんとかなることが数自体も少なく感じた曲解かも。

オトモや翔蟲以上に大きな追加要素といっても過言ではないのが「操竜」
今までは目的のモンスター以外のモンスターが絡んできたら邪魔で面倒でほとんど良いことはありませんでした今作は別モンスターが絡んでくるほど優位に。
これが1プレイの時間を大きく短縮する結果にも。
操竜でダウンや拘束したモンスターへの集中攻撃は簡単でとてつもない爽快感。

百竜夜行という次々と押し寄せるモンスターを主にギミックをつかって撃退するステージも追加。
巨龍戦のような特別なシチュエーションで戦うステージですが今回は息抜きに感じるFPSステージでした。


集会クエは入るルームのメンバーが不明な不便があってもマッチングの早さやプレイ人口の多さもあってかサクサク進みます。
そのせいか合流した瞬間に一撃死する未熟者が結構マッチングしてきます。
早々に途中退出する人も多め。
おそらく狩り始めたばかりだと感じたら抜け、狩りが中盤~終盤のルームにはいるまで入退室を繰り返しているのでは。

集会所でのオンラインマッチングが早い、マッチングしないクエスト(メンバーを募集していないクエスト)がほどんどないので周回やキークエクリアはテンポよく進みます。
お金稼ぎは交易船がたまに10000で売れる石を持ってきてくれるのでほとんどしませんでした。
そこまで装備の充実に時間をかけなくてもある程度は揃うようになったことで里クエ進行がかなり簡単に感じました。

ストーリーは・・・あってないようなものないようであるような程度。
和風で新しい雰囲気のモンハンにはストーリー面でも期待していたけど。
なにより今の時点で○○していない(笑)
無料アップデートに期待。

数百万人が手に取ることになる最新作、
プレイヤー有利になるよう創られた新アクション・新要素に加え素早い移動が可能になりノンストレスでサクサク狩れる採れるモンハン。
それらがプレイ時間の短縮になったこともあってかボリューム不足に感じましたがそこをキークエを増やす、敵を強くすることで時間稼ぎをしなかったことは誉められるべき点。

今作の新アクションや新要素はモンハン初級者、アクションゲーム中級~初級者に向けて作られたように感じます。
ただSwichの現状の勢いに乗ってかどうか新規プレイヤーを増やそうとちょっぴり欲が出てちょっぴり中級~上級者をおろそかにしてしまったような・・・。
カプコンが考えている以上にモンハン超上級~上級プレイヤー数は多そう。
そうだとすれば「簡単」「すぐ終わった」と感じたプレイヤーが相当数いるのでは。
かといって上級者のために全体を調整するのは勘弁してほしい。
彼らのため、ストーリーやモンスターに物足りなさを感じるユーザーのためにも追加コンテンツ配信をお早めにお願いします。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。