『スマブラ』桜井政博さん「自身で感じたことを大事にする」「作品などに感じることの錬度を増すため情報を遮断し自身の考えたことだけに委ねる。オススメ」

スポンサードリンク
ファミ通最新号コラム「情報に支配されるな」より
シン・エヴァを鑑賞した桜井さん。
ネタばれ談義から自身の映画・ゲームの楽しみ方の話へ

「観ると決めた映画は予告編を含め一切見ない、ゲームも事前情報を全て遮断する」
「視聴後、プレイ後、他人のレビューや感想を見たがらない。他人がどう思っているか気になることもあるが見ない。自身が思ったことがおおむね全て」
「制作後に取れるデータは新機軸を生まない。自身で感じたことを大事にする、ことを標榜したい」
「作品などに感じることに自身で「なぜ?」と問いかける。その錬度を増すため情報を遮断し自身の考えたことだけにゆだねる。作品の楽しみかたとしていろいろな意味でオススメ」


最近のゲームはOPから終盤登場のキャラまで発売前に公開し過ぎて困る。
見なければいいといわれても1クリック、1タッチするだけで楽しみなゲーム・映画の事前情報がすぐそこに・・・。
さすがに先行公開OP動画は見なくなったけど。
鑑賞後・プレイ後も他人の感想には斜め目線のアンチや売上至上主義の意見も紛れ込んでいるので自身の考えを惑わさないように全てを遮断するのが最適なんだろうけど面白かった作品になればなるほど共有したくなってSNSを見ちゃうんだよなぁ。
桜井さんの意志の強さがウラヤマしい。


スポンサードリンク

『スマブラ』桜井政博さん「自身で感じたことを大事にする」「作品などに感じることの錬度を増すため情報を遮断し自身の考えたことだけに委ねる。オススメ」」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。