PS5【サイバーパンク2077】感想 ※ネタバレあり クリアーできればいいって問題じゃない

スポンサードリンク

システムエラーが頻発するので放置している間にパッチ配信の延期の噂が。
結局デマだったようですがいい加減いつ来るかもわからないパッチを待ってもいられないのでEDを4つクリア。

基本は一人称視点で進行。バイクに乗ったり鏡を見たりするときは自分の姿を眺めることは可能。
三人称視点でプレイしたかったですが武具の性能はそのままに見た目だけを変更できる機能がない模様。
戦闘の難易度は少々高めなので重装備目当てで身を固めるとサイバーパンクらしくないダサダサのお姿に・・・。
ストーリーもプレイヤーの内面に重点がおかれた内容なこともあり一人称視点で正解かもしれない。

メジャーなようでその世界観を十二分に体験ができるゲームが少ないサイバーパンクもの。
そのサイバーパンクというかブレードランナーの世界感を見事に可視化。
薄汚れた街並みにはイカれた住民が闊歩し怪しい看板や日本語が彩り蒸気が漂う。
ビル郡やオブジェクトがぎゅうぎゅうに詰め込まれたフィールドの密度は息が詰まるほど。
その上目立った処理落ちやグラフィックの荒さを感じることはなし。
手抜きや使い回しも感じられないものの建造物の雰囲気が似ているためか広大さや街ごとの個性はいまいち。
自分の足や乗り物で移動をしているとこの密度の濃さで広大なフィールドを形成していることを実感できるのですが。
ファストトラベルは転送ポイントからのワープなのでちょっと不便。
PS5だからといってロードが皆無では無し。リトライやファストトラベルのロードは10秒くらいなので及第点。

戦闘はよくあるFPSシステム。そこに機械のハッキングなどで陽動やかく乱する要素がプラス。
どれも癖が無く遊びやすい。
銃弾補給や武器、落ちているアイテムの取捨選択がやりにくく不親切。
捨てたくない武具をロックできる機能がないの売却や分解してしまったことも。
プレイヤー強化のスキルツリーは洋ゲー特有の多岐に枝分かれ。
特定の武器の使い勝手向上などがわかりやすく説明されているのでそれほど悩むことはありませんでした。

ストーリーは機械と身体・脳の行き過ぎた融合から起こる問題、巨大企業に翻弄される民の葛藤が主。
アンドロイド技術は攻殻機動隊ほど万能ではなくその一歩手前の技術レベルの世界。
会話パートは選択肢が多め、展開の大きな影響を与えることも終盤までそれほどないので好みの会話が可能。
キャラクターの造形はモブもしっかりしていて見た目にも内面的にも魅力的なキャラが多数。
見た目まともな人がいないので好みが分かれること必至ですが私的には大好物の方々があちこちに。
キアヌリーブスも絶妙なキャスリング。うっとおしいキャラとして登場するのですが見た目がキアヌじゃなかったらでてくるたびイライラしてたかも(笑)
ブレードランナーのプリスっぽいこの人も素敵。
ただシナリオ進行や好感度を上げてイベントが起こるキャラが少なめなのは残念。
その人達の会話や雑踏からこぼれる声もほぼ日本語でフルボイス。
選択肢多めでプレイヤーは男女2種、性格によって対応も変わるのに日本語化にかかった労力はどれだけ膨大だったか・・・感謝しかない。
メインシナリオはちょっと短め。サブシナリオにからめればもっと引き延ばしできただろうけどそこは制作者の意図だったような。

北斗の拳ネタは英語音声でもそのままなのかな?


そして大問題のシステムエラー、バグ
・システムエラーが起きて強制終了。20回以上は体験。やりなおすときちんと進行するので問題は無い(苦笑)
・主人公のボイスが入れ替わる
・人や小物が宙に浮く
・消えるべきウインドウが消えない
・いるはずの人や敵がいない
・動けなくなる(フリーズではない)
・なんか変なモンが常時表示される
・イベントポイントにいっても何も起きない
ゲームを起動しなおすと改善される、オートセーブはこまめなのでそんなに巻き戻されないのが救いですが「それならいいか」と発売に踏み切ったよう気がしないでもない。
最も最近起こったシステムエラーでED中のシステムエラー。
EDではモブキャラのその後が語られるのですがその途中にエラーが起き、やり直すとEDを見終わった状態から開始。
もうこれ以上やる気はなくなりました・・・。

以上


スポンサードリンク

PS5【サイバーパンク2077】感想 ※ネタバレあり クリアーできればいいって問題じゃない」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    記事にPS5って書いてあるけどまだアップグレード始まってないよ
    今はただの互換だよ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。