ソニーが米国のアニメ配信サービス「クランチロール」の運営会社を11・75億ドル(約1220億円)で買収

スポンサードリンク

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ100T10Q0A211C2000000

ソニーは10日、米通信大手のAT&Tから米アニメ配信大手のクランチロールの運営会社を買収すると正式に発表した。買収金額は11.75億ドル(約1200億円)。ソニーはアニメ「鬼滅の刃」などの有力なコンテンツを米ネットフリックスといった外部の動画配信大手に供給している。クランチロールが持つ世界9000万人の会員基盤を取り込み、消費者に直接コンテンツを届ける戦略を強化する。

(略)

ソニーは機器の売りきりから、継続課金型のビジネスモデルに軸足を移してきた。ゲーム事業ではオンライン対戦などを楽しめる有料会員サービスに約4600万人が登録する。一方で映画や音楽事業は、つくったコンテンツの配信を主に海外大手に頼ってきた。アニメは映画化や主題歌の制作など他の事業との相乗効果も高い。ソニーはアニメ配信会社の買収を通じてグループ全体のエンターテインメント事業を強化する。

横の連携が取れているようには感じられないソニーなのでPSNとの関連や連携は深く考えないほうがいいかな。
アニメ鬼滅がソニーのコンテンツと意識したことは無かった。
横の連携で鬼滅カラーのPS5カバー出してください(笑)


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。