総務省による4月の家計調査、 消費支出は大きく落ち込むがゲームソフトは2倍に 

スポンサードリンク

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361667

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため営業や外出を自粛する動きが広がった4月の消費支出が、大きく落ち込んだ。
総務省が5日発表した4月の家計調査で、2人以上の世帯の消費支出は26万7922円だった。
前年同月より実質で11・1%少なく、その落ち幅は比べられる2001年1月以降で最も大きかった。外食や交通、サービスなどで目立った。

「巣ごもり」を一因に支出が増えた品目もある。
ゲームソフトは2倍。電気代は6・3%増、上下水道料は11・5%増だった。マスクなどの保健用消耗品は価格の上昇もあって2・2倍に膨らんだ。総務省は「緊急事態宣言による自粛の影響が多くの品目に出た。5月もコロナが響くのは間違いない」としている

ゲームソフト、ということはスマホゲームへの課金は含まれていないのかな。
今年の4月はFFリメイクや3月のあつ森の大型タイトルがあり前年同月と比較していいものなのか。
FF7リメイク、あつ森のDL版販売本数は公表されていませんが他タイトルのパッケージ版販売本数との比率が参考にならないくらいDL版が売れているのかも。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。