オリジナルを初めてプレイしたのが聖剣コレクションなのでシナリオやシステムなどはそれなりに記憶が。
ただバランスが悪かった・・・という印象が強め。
それでも2Dからフル3Dに転身するフルリメイクなので新作を遊んでいるようなプレイ感覚。
ただ原作を変にいじらないリメイクのためか最近のゲームと比較して古くさい、物足りないと感じる点があちらこちらに。
6人分のシナリオ・アクションを堪能するため2周しました。
全てを鑑賞したいなら6周するべきなのですが。
グラフィックは少々お粗末。
聖剣の世界観に合わせフォトリアル感を抑えたファンタジー風といえば聞こえはいいですがもうちょっと頑張って欲しかった。
それでもプレイ中はPS4Proのファンはフル回転。
それなりに広いフィールドを読み込み無しでシームレスで戦闘できるなど見た目ではわからない処理を頑張っているのかも。
フィールドに比べると町中は綺麗に作りこまれています。
新しい土地に進めばその土地に馴染んだ町や武器屋防具屋宿屋酒場らの施設があり風土を感じられます。
町にはそれほど使い回しも感じられず美しい景観。
ワールドマップを乗り物で飛び回ることも可能。
過去のRPGでは当然だったそれらの要素も開発費削減やらで削られているRPGも多くなりました。
そのような今では削られているような要素がきちんと味わえるのはリメイクならでは。
アクションはオリジナルに沿ったつくりですが遊びやすさは向上。
強を出すタイミング、リングコマンドの使用でわずらわしい手間なくテンポよくバトルが楽しめます。
クラスチェンジや育成でできるコンボやアクションは増えますが最近のアクションゲーとくらべてしまうとどうしてもできることは少なめで単調に。
フィールド上の戦闘はエンカウント制のシームレス風。
バトルはテンポも良く突っ走ってスルーできるのでお使いもストレスは少なめ。
ボスバトルはAoE・範囲攻撃が表示されそれを避けるのが重要な要素。
雑魚もAoEを使ってきますがPTメンバーのうちCPUが操作することになる残り2人がそのAoEをほとんど避けてくれない。
オプションをいじっても攻撃、回復を迅速にしてくれない。
AoEをくらいまくるPTメンバーを回復するのがかなり面倒。
シナリオやシステムと違いキャラクターのビジュアルはオリジナルに大きくアレンジが加えられているような。
女性キャラが妙に布の面積がすくなめでピッチリ。
アンジェラやリースはオリジナルではレオタードやワンピースの水着でここまでじゃなかったような。
今風でもなければオリジナル発売当時のアニメキャラのような大胆なアレンジ・・・素晴らしい判断とデザインに拍手。
古めかしいデザインではあるけど古臭くは感じないレトロ感がたまらない。
慣れてくるとそんなに破廉恥とも感じなくなりゲームキャラとして愛着がわいてきます。
特に女性キャラの衣装が破廉恥だった某RPG2より等身が低くエロさよりかわいらしさのほうが増しているからかも。
そしてシャルロットがかわいい。
こんなSDキャラなのにアクションでは不自由なく動かせるのもいい。
あざといわけでもなく実に良キャラ。
メインとサブキャラはほぼフルボイス。
ちょっと古めのアニメのような脚本ですが古臭さや嫌味を感じず違和感なく台詞回しがおもしろい。
オリジナルのED後に追加シナリオと追加ダンジョンがあり。
追加シナリオは6人分ともなかなか感動できる内容ですが追加ダンジョンは数時間戦うだけのダンジョン。
こっちにもシナリオを所々にからめて欲しかった。
色々と不満を並べましたが昔ながらのARPGとして上出来。
○○集めで戦闘ばかりが続いたりもしますが手触りもよく触感視覚聴覚ともに満足できました。
剣と魔法の純ファンタジーARPGを新作として遊べる機会が減った今では貴重な一本。
そのようなゲームを作りたい若手ゲームクリエーターがいない時代なのかもしれません。
偉大なクリエーターの後進がどこかで国産ARPGを制作されていることを願います。
イース新作が待ち遠しい。
創の軌跡の次は平行して製作中の軌跡新作なのかな。
自分も二週目クリアーして後はシャルロットとケビンのシナリオ消化するだけかな
次は創の軌跡の前に零、碧の軌跡改プレイしてそれと並行して時系列的に閃の軌跡ⅠとⅡ同時進行でやり直して、閃の軌跡Ⅳのヒロイン選んだクリアーデータ制作になるだろうね
ファルコムの新作楽しみにしている
テイルズオブアライズはいつ発売日公表するのか心配だな
>グラフィックは少々お粗末。
>聖剣の世界観に合わせフォトリアル感を抑えたファンタジー風といえば聞こえはいいですがもうちょっと頑張って欲しかった。
スイッチのスペックに合わせてるから仕方ない。
ロードもめちゃくちゃ多いし。