【モンスターハンターフロンティア】開発陣インタビュー「システムの継ぎ足しは危険と判断」「本当にありがとうございました」

スポンサードリンク
ファミ通最新号より
宮下輝樹さん、砂野元気さんインタビュー

サービスが終了した背景
「MHFはMH2を基盤としているがそのシステムが古い」
「ZZのアプデ後翌年の開発を進めるにあたり社内の話し合いでこのままのシステムでは厳しいとサービス終了を決定した」
「システム面での影響が大きかった。12年前の仕組みなのでセーブデータの持ち方なども古い。新しいものを継ぎ足すと古いものに不具合がおきこのまま継ぎ足すのは危険と判断」
「何年か前にデータの持ち方を大きく変えようとしたが検証範囲が膨大でそれ自体が年単位のプロジェクトになるレベルだった」
「複数ハードで展開したのでハード固有の制限や問題が多くなったのも大きな要因」
「いろいろいえない話がある(笑)やはりメモリや全体の構造が古いのが大きかった」
「だからといってクオリティは下げたくなく僕が見取る覚悟をしていた」
宮下「(ユーザーに)ありがとうという感謝ともう少し続けたかったという気持ちがある。MHFで経験したスキルは他タイトルでも活かしたい。またお会いできる日を楽しみにしています」
砂野「ここまで長く愛されたのはハンターの皆様のおかげ。サービス終了後は公式や動画でユーザーさんに喜んでもらえるものを少しの間出したいので楽しみにしてください。
MHFのモンスターをどこか出会えるような機会を作りたい。すべてのハンターの皆様、本当にありがとうございました」

コンシューマーでの初登場はXBOX360だったかな?
あの時はあのモンハンがあのXBOXで、とかなり驚いた記憶が。
1年分もゴールド会員権も一緒にもらった記憶も。
その後はマルチプラットフォームが過ぎた感もありましたがサービス終了したハードは昨年までなかったんじゃなかったかな。
その頑張りに敬意を。
12年間お疲れ様でした!


スポンサードリンク

【モンスターハンターフロンティア】開発陣インタビュー「システムの継ぎ足しは危険と判断」「本当にありがとうございました」」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: カプコン「モンハンF終了は複数ハードで展開したのが大きな要因、ハード固有の問題が多くなった」 | MHW攻略まとめ モンハン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。