「ガンダム」「マクロス」「プリキュア」などの『全○○大投票』制作プロデューサーインタビュー「投票数は100万票超え」

スポンサードリンク
ファミ通今週号より
NHKエンタープライズ 制作本部情報文化番組エグゼクティブプロデューサー 柏木敦子さん(BSマンガ夜話も担当)

「投票を前提とした企画なのでテーマにするには幅広い世代に知名度があり投票先が多いこと、面白そう・投票したいと思ってもらえる作品でないと難しい」
「データベースは権利もとの協力を仰ぎながら自分たちで用意。これが大変」
「らんまの男女は分けるか、妄想のみのキャラはどうする、など細かく権利元に相談して判断を仰ぐ」
「投票の途中経過を見ながら番組の構成を考える」
「最初は投票のデータをエクセルで管理していたが100万以上のデータが入らずパンクした。今は改善」

藤子不二雄大投票となるとドラえもんが全世代に強すぎ他作品が新しい世代には馴染みが薄いので難しいのかな。
ドラゴンボールは投票先が少ないかも。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。