坂口博信×野村哲也 対談掲載

スポンサードリンク

S「FF6の近づく予感というイメージソングは自分たちや開発スタッフが唄った。オリコンでもいいところまでいったから僕らはオリコン歌手」

S「僕は彼の絵のファン。テラバトル2は僕にとって大勝負なので彼に参加して欲しくてお願いした」
N「きたか!と思いました(笑)断る理由も無かったので引き受けた」
S「本編の一番大事な謎にかかわるキャラをお願いした」

S「面接で彼のスケッチブックは衝撃的だった」
N「もともと天野さんの絵がすごい好きだった。それでFFの開発を希望した」

N「FF7の開発が始まったときは別のチームにいて話し合いをしてたら坂口さんがいきなり会議室に来て
『哲はFFで決まりだから』とだけいってドアを閉めて話し合いが終わった」
S「クラウドの大きい剣は彼のアイデア」
N「もっと大きくしたかった」

Q 今の坂口さんをみてどう思いますか?
N「楽しそう、とおもう」
S「自由になりたい?」
N「悪魔のささやきが(笑)」
S「天使だよ。いつまでゲームを作れるかわからないんだからうんと好きにやればいいと思って。自分はやってます」

N「全てが自由な作品を作ってみたい。世界観は現代。いつか実現できたらいいが今はやるべき作品がたくさんある」
N「FFは新作が出てもやっぱり坂口さんの作品。自分たちはそれを超えて全く新しいゲームを作らないといけない。これからも自分作品だと胸をはれるゲームを作って坂口さんを驚かせたい」
S「会社を辞めた時周りにいた広告代理店の担当者がいっせいにいなくなった(笑)」
S「作り手は誰に対して発信するべきかいつも悩んでいる。やっぱり最後は自分を発信するしかない」
S「なのでクリエーターには自分の好きなように突き抜けてほしい。で、僕と一緒に新作を作ればいい(笑)」

なんとこの2人だけの取材は今回が初めて。スクウェア時代にも無し。
悪魔のささやきが多くてそのうち対談企画禁止になりますよ坂口さん・・・(笑)


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。