拡散厳禁の裏話も。『M2ShotTriggers x BEEP 大試遊祭』に行って来ました。「セガ・サターン版Toheart」「開発中止になった有名STG続編」

スポンサードリンク

16:30~17:10
ダライアス コズミックコレクション アップデート速報・メガドライブミニ版ダライアス秘話 ~俺たちとダライアス~
出演:株式会社タイトー 外山雄一氏、株式会社セガゲームス 奥成洋輔氏、エムツー 堀井直樹

17:15~17:50
メガドライブミニ発売直前・スペシャルトークショー ~収録シューティングタイトルを振り返る~
出演:株式会社セガゲームス 奥成洋輔氏、株式会社タイトー 外山雄一氏、エムツー 堀井直樹

STGファン、こんなにいるんだ!!というくらいの大盛況。嬉しい。
盛況すぎてなにも試遊できなかったけどトークは面白すぎた!

口止め禁止されなかった話
「セガ・サターン版toheartは完成していたが許可が出ず発売できなかった」(勝手に作った?)
「メガドライブミニ収録の◯◯は沙羅曼陀キラーと呼ばれていた」
「武者アレスタにデモがはいったのは中さんの技術協力のおかげ」
「メガドライブミニ未収録のSTG◯◯のBGMは某曲の耳コピ。うっかりそのまま発売された。海外版では変更された」
「PCE版ダライアスを作ったあの人にメガドライブミニ版をプレイしてもらった。感想は「PCE版のほうが出来がいい」(笑)」
「Switchダライアスのランキングは更新ボタン連打しないで(サーバーに負担がかかる&更新制限もある?)。それとM2のHPにもF5連打しないで(笑)」
M2には表に出ていない「勝手に作った(移植した)ゲーム」がかなりあるらしい

拡散禁止されなかったけど◯◯は自主規制

拡散禁止な話
「メガドライブミニ収録の◯◯には許可を得ていない◯◯がでている」
「有名クリエイター◯◯さんはメガドライブミニ収録の◯◯が発売当時合わなすぎてカセットを投げつけ本体を売ろうとした」
「メーカー◯◯がセガ・サターンでSTG◯◯続編を作りたいと話を持ちかけてきたがセガでもその続編を作っていたので断った。
だがそのセガによる続編STGはポシャり、某メーカー◯◯からの持ちかけも断ったままに」

◯◯内は絶対に書けない・・・。
録画、録音禁止だったので記憶違いあるかも。
セガ・サターン版のToheart、PS版とPC版のどっちを目コピしたんだろう。もしPC版だったら・・・。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。