「ドラゴンクエストV」をノベライズした小説家が映画『ドラゴンクエスト ユアストーリー』製作委員会を提訴

スポンサードリンク

2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会さまを相手方とする提訴についてのお知らせ

2019年8月2日
久美沙織

 「小説ドラゴンクエストⅤ」の著者であるところの私こと久美沙織は、悲しいことながら、本日、長野地方裁判所佐久支部に対し、2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会さまを相手方とする訴状を提出したことをお知らせします。本人訴訟です。

 問題の焦点は、映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」で、「小説ドラゴンクエストⅤ」で私が創作した主人公の名前「リュカ」を無断で使用されたことと、リュカに対する呼びかけである「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」が無断で「リュカ・エル・ケル・グランバニア」と改変されて使用されたことです。
 ただし、キャラクターの名前は著作物として認められないとの判示に鑑み、訴状では「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」を争点としています。
 請求しているのは、ご謝罪と、事後ではあっても契約いただき、「リュカ提供:久美沙織」とクレジットしていただくことです。勝っても負けても、もし、判例集に「リュカ事件」とか「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア事件」として収録されとしたらちょっといいな、とも思います。
 映画の上映中止やDVD等の製造禁止は請求しておりません。ご安心ください。

これまでは映画の宣伝もツイートされているのに・・・。
映画に「リュカ提供:久美沙織」とクレジットされるか否か公開日まで協議されていたのでしょうか。
佐藤健さんら吹き替えのほとんどは数年前にほとんど終了。
その後の名前変更は簡単にできるものではなかったのでしょう。
制作委員会側の見解がでるまではどちら側にも肩入れはしないようにしておきます。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。