DQXI 体験会に行ってきました 

スポンサードリンク

凄い人だかりでした。通りすがりの方々の「ドラクエのイベントか」「ドラクエの新しいのか」という声はあっても「ドラゴンクエスト?」という声を聞かなかったあたり、ドラクエの認知度を再認識しました。



フリー移動がなかなかいいですね。フリーで動く意味や効果はほとんどなくただ戦闘の中を歩き回れるだけなので
他人のプレイをみていると間の抜けた変な感じに見えましたがプレイしてみるといろんな視点で戦闘を眺められたり
戦闘のテンポが緩めなのでその間に様々な観察ができるので退屈することがありません。
オートカメラバトルは誰が攻撃しているのかわかりやすく状況が把握しやすいので真剣なバトルではこちらのほうがよさそう。
フリー移動はお遊び的、オマケ的要素かもしれませんがなかなか味わえない新感覚です
ターゲットする敵の位置に対して首の傾きや視線の方向が変わるのも細かいですが良い点です


キャンプでは1人1人に話しかけることができます。シルビア1人にたいしてもこの反応の違い。


グラフィックは綺麗なのですがドットバイドットではないように見えました。PS4Proでプレイすると解像度が向上したりするのでしょうか

なぜモンスターに乗れるのか。という世界観の説明はもうあったのかな?角を持つのは良くないとおもいます(笑)

街中の鮮やかさがとてもよかったです。売り物の小物も丁寧に描かれていて取れるものなら盗ってしまいたくなる位に・・・。
スキルパネルのスキルは開放されたスキルの隣以外は何のスキルかわからなくなっていて
この育成は悩むことになりそうです。スキルの振り直しができるという情報はでているので後悔することは無いと思います。
オートセーブはとても早く進行を妨げることはありませんでした


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。