PS4/Switch『ドラゴンクエストビルダーズ2』ゲームが進行不能になってしまう不具合(はじめからやり直しの危険も)と回避方法が公開

ただいまプレイ中。進行不可になる不具合に遭遇はしていませんが1度だけ・・・

スポンサードリンク

http://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=16641

現在確認されている不具合について(12/20)
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。

■モンゾーラ島でチャコにお願いされた「カボチャのタネ」を30個集めても物語が進まないことがある。

チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合を確認しております。

≪本不具合の回避方法について≫
この場合、畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになります。

■モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある。

モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズに会って拠点に戻った際、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。

≪本不具合の回避方法について≫
拠点に戻った際、ソフィに話しかける前にリズに話しかける。
また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、はじめからやり直していただく必要がございます。

モンゾーラの犬のイベントはまだ序盤なので始めからやり直し、でもショックはそれほど大きくは無いバグですがもちろんあってはならないバグ。
イベントでNPCが地形に引っかかってイベントが始まらない不具合に1度遭遇しました。(上のスクリーンショットとは別のイベント)
引っかかったNPCを誘導しなおして事なきを得たので不具合というほどのものではないのかも。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。