『閃の軌跡IV』クリア後感想 ※ネタバレ多少あり

空から追い続けた軌跡が大きな区切りをつけた感慨&感想を書くにはどうしても内容に触れる必要があり発売一週間経ったということで

スポンサードリンク

難易度は最初から最後までノーマル。表立って受けれるクエストは全てクリア。
寄り道をたっぷりしたおかげでランクは1週目上限まであと少し・・・でもそのあと少しがどうしても見つからず。

戦闘
クリアーまで何人がパーティイン可能だったのか覚えきれないほど選べるキャラが豊富。
装備の付け替えに手間がかかるのである程度固定になってしまいますが武器の属性をバランスよくPTを組めばクオーツもそんなに悩んでセットすることも無いでしょう。
ア○○○○がPTイン可能な時はCPが溜まりやすく道中が楽でした。EP使い切ってもフィールドうろうろしているとこの人は即満タンに(笑)
CP溜めてぶっ放せばOKな戦闘と思われがちですがIVはEPを使うアーツを使ったほうが効率よく戦闘できるように感じました。
オートは便利ですがよほどレベル差がないとオートにしてちょっと目を離すとPTが壊滅していることも。
いつでも誰でもPTインできるわけではなくストーリー上で制限されるのはいつもの軌跡。
前作までの攻略がほぼ同様に使えるので新鮮味は薄いのですが行動順システム+付随ボーナスは軌跡ならではの面白さ。何度もやることになる戦闘ですが最後まで飽きることのないRPGはなかなかありません。
騎神戦は運(どの箇所を攻撃するか)と戦略のバランスは良くとれていました。前作はEXアーツがこんなに強力だったかな?
フィールド
ファストトラベルも容易、広いフィールドでも高速移動が可能でストレスはなし。
TGSで体験したときのような戦闘後のちょっと長めのロードもなく快適。やっぱり試遊バージョンを製品版として受け止めたらいけませんね。
グラフィック
こればかりは1から徐々に良くはなっていますが大きな進化はなし。モーションも残念な出来。公演のシーンだけでもモーションキャプチャーで・・・。
グラフィックを犠牲にしたぶん動作やロード面のストレスはありません。
表情の変化はマンガチックでわかりやすく何十人キャラクターがいても誰かわかるようにデザインされている点はJRPGらしく大勢が揃う場面ではそれだけで興奮してしまいます。グラフィックを良くしていると大勢が集うシーンが少人数に削られていた可能性も(笑)
閃Iから引き継いできたグラフィックを途中で大きく変えると違和感しかなく(ゼノなんとか)IVはこれで良かったのだと思います。
それでも一区切りつけた後の次回作がこのままではさすがに・・・。

まぁ、ほぼIIIと同じ感想ですね(笑)。
行きたい所へのヒントもわかりやすく、かつ親切すぎず”遊ばされている”のではなく””遊んでいる”感を心地よく遊べるRPGです。

ストーリー ※ネタバレあり
「帝国の物語を完結させる」という最大の公約は果たされていたのではないでしょうか。
主要人物の中から退場(死亡)するキャラクターは予想していたよりかなり少な目。敵味方含め2桁は退場するかと思っていましたが次回シリーズが大変なことになりそう。
某学園モノRPGのように全員死亡してほしかったわけではないですが。
キャラクターの別れの衝動より過去キャラクターが集う感動を味わえるRPGになっていますがこれは空から全シリーズをプレイしていないと味わえないことでもあります。
次シリーズはよっぽど隔離された舞台でないと既存キャラクターが助けに来るんでしょう、と斜め下の希望を持ってしまうかも。
その次シリーズに関するヒントもありましたが、トリコやHunterXHunterの後追いに思われそう。
この点はいつから構想していたのか近藤社長インタビューで聞いてみたい箇所。
空の軌跡から登場していたア○○○○○○の謎の解明と決着がはっきりついたことには驚き。
これだけでも閃IVをプレイしてよかったと思えたくらい。
色恋沙汰が実を結んだ主要キャラクターが○○○○○だけというのはちょっと残念でしたがこれも大きな驚き。もう今までのようなお気楽な生活ができなくなるのに(笑)
エステルとヨシュア、アガットとティータの進展は見たかった・・・。閃の軌跡は終わってもまだ空の軌跡が終わった気がいまだしません。
「主人公はリィン」これも近藤社長がインタビューで強めに推していた点。これも公約どおりでした。

同期、生徒、老若女、ここまで幅広く告白される主人公はそうはいない(笑)
リィン以外で新旧VII組内でカップルになる(であろう)が数組しかいないとはいえア○○が勝ち組になるかと思いきやプレイヤー次第というまさに”遊ばされている”のではなく”遊んでいる”仕掛けはお見事。

どこかで操作ミス(スキップ)をしたのか普通に真EDを見たときには見れなかったムービーがクリア後のデータをロードした際に流れました。

クリアデータのセーブデータが消えたのか見当たらず。
ボス手前のセーブデータしかない状態に。
クリアー時はほぼ寝ないでぶっとおしでプレイしてたので誤って上書きしてしまったのかも・・・。

ファミ通クロスレビューでは「今作からでも」というレビューもありましたが最低でも閃、できれば空から全てをプレイした上で遊ぶべきゲームだと思います。
突出して秀でた部分があるゲームではありませんが積み重ね、受け継いできたシステム、ストーリー、グラフィック、音楽が一体となって高評価を得てきたタイトルなのだと思います。

それだけに発売一週間前に誤配送事件は残念。とにかく早く、1秒でも早くプレイしたいと思っていたファンはPSストアで予約を選択していたでしょうにその気持ちを裏切ったことに。
全く関係の無いゲーム自体に低評価を与える人がいてもおかしくない事案。
公式で予約していた方々は良心的なファンが多かったようでネタバレで荒れることは無かったようです。
今作最大のネタバレは○○ていた○○○○○、でしょうがそのネタバレをまだ見たことはありません。
プレイヤーの99%が予想していた展開ではありましたがやっぱりそのシーンは感極まりました。
変なところでケチはつきましたがゲーム自体は良かったので、次からは気をつけてね、と言うしかないですね。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。