さいとうたかを先生「ゴルゴ13の最終回は金庫にしまってあるという噂はデマ」

スポンサードリンク

https://dot.asahi.com/wa/2018071200012.html

「“ゴルゴ”の最終回は頭の中に」さいとう・たかをのやり残したこと

――代表作の『ゴルゴ13』は、今年で連載50周年を迎える。単行本は現在、189巻を数える。

 当初は10話で終わる予定だったので、最終回のストーリーは頭の中でもう決まっています。一時期、最終回のラフが金庫にしまってあるなんてうわさもありましたけど、それはデマです。私の頭の中にしかありません。いつ発表することになるのか、あるいは私が急にどうにかなって、永遠に発表する機会は訪れないのか、さてどうなるんでしょうね。

最終回が気になる漫画が作者の不慮の事態で未完のまま終わってしまうのは至極残念ではありますが
生前に最終回を前もって準備しておくことを希望するのは不謹慎でもあり・・・。
連載中に最終回の構想も変わることもあるでしょうし。
ゴルゴ13最終回は報酬の使い道を明かすのかな?


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。