PS4版、オフライン版の可能性は?『ファイナルファンタジーXI』開発陣インタビュー ※追記

スポンサードリンク

ディレクター藤戸「(PS4移植やクラウドファンディングなどの施策を望む声があるが)MMORPGは想像以上にコストがかかりクラウドファンディングはまず成立しないと思う。
オフライン版を出してほしいという声もよく聞きますが最新ハードで動作させるための技術も構築しなおしですしあのボリュームと中身を再現するには膨大なコストがかかります」
「すべてのデータを現世代機で使えるようにするには開発ツールをイチから作り直しに、新しい開発ツールにインポートするにもかなり独自なフォーマットなので移植に関しては既存リソースの流用を含め単純にはいかないとおもう」

「ストーリーまわりで何か追加がある」

クラウドファンディングが成立する具体的な金額を示してほしいのですが
いま移植やオフライン版をだしてどれだけの人が遊ぶか不透明ですし実現したとてFFXIVの顧客を減らすことになっては論外。
どちらも実現は難しそう。
※スクエニはリマスターに対して妙にハードルが高いような。解像度を現世代機向けするだけではなく楽曲のアレンジ、倍速、2Dから3D化へ、などなど嬉しいし有難いし素晴らしいことではありますが発売までこちらが望む以上の時間と手間をかけたリマスターがスクエニには多いような。
グラフィックが綺麗になったFFXIも魅力的ですがPS4版、オフライン版を望む声の中にはPS2版のグラフィックのままでいいから家庭用ゲーム機で引き続きFFXIを遊びたい、ただオフラインで世界を巡ってみたいという要望も多いのでは。
PC版はいまだに更新もつづくタイトルですしそのままの移植でもそんなにコストがかかるものなのかな・・と。
ボタン一つでPCからPS4に移植できるわけでもなく実際かかるのでしょう・・・。
一言で言うと”FF7リメイクに時間かけすぎ”なんですけどね。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。