PS5【ドラゴンズドグマ2】1週目クリアー後感想 ※ネタバレ控えめ これがドラゴンズドグマの良さだと言うのなら・・・

スポンサードリンク

オープンワールドゲームは珍しくなくなってきましたがドラゴンズドグマは他ゲームにはない数々の独自のシステムを持ったオープンワールド。
それらが他のオープンワールドゲームより秀でて進化していれば良いのですがその個性がマイナス面に感じることが多くゲーム全般を通してストレス過多な内容に。
それらが荒目立ちして本作の良さを打ち消していることも多め。


まずは不満点を箇条書きに。

・ファストトラベルがとにかく不便。
・ファストラベルっぽい牛車がちゃんと目的地に着く前にファストトラベルが終わる
・走る際にスタミナが必要で持続は短め
・重量制限があり持ち物を持ちすぎると動きが遅くなる
・時間(昼夜)によってイベントやフィールドに変化があるのにその時間を経過させる手段が面倒
・攻撃を受けるたびHPのMAX値も減る。それを回復するには1泊する必要がある
・1泊するには場所、お金、アイテムが必要(高額な家を買えば無料になるが家に帰るのも一苦労)
・そのくせ「また明日こい」「時間が立てば進行」というイベントが少なくない
・そのくせ遠くまでのお使いのようなクエストの帰りも同じ道をトボトボ帰らされる
・フィールドは広めだが目的地までの道のりは目的地まで直進できることが少なく崖や川に阻まれ大きく遠回りが必要なことが多め
・フィールド上の遊びが少なめ、ただ目的地に向かい歩き邪魔する敵を倒すだけ

・クエスト、サブクエストの起点や終点の表示が曖昧すぎてわかりにくい
・クエストを解くためのヒントが曖昧
・頻発はしないがポーンが崖から落ちたりいきなり勝手に死ぬ。しかも手の届かないところで。復活させるポイントは少なめでそこに戻るしかない
・シーフの無敵技が強すぎてスタミナ管理してればほぼ無敵
・死んだ場合リスートは最後に泊まった宿屋or死んだちょっと前しか選べない
・その「ちょっと前」が大ピンチの状況だったりと戻されても困る時が多い
・リスタート時のロードが短くない
・戦闘がゴチャゴチャしていて状況が把握しにくい
・ドラゴンズドグマの特徴でもある大型の敵がただ邪魔なだけ

・メインストーリーが簡素すぎる(まだ1周しただけですが)起承転結ではなく起結だけ見せられた感じ
・戦闘の操作性はなかなか良いが使えるスキルが少なく戦略性は少なめ
・編成によっては空を飛ぶ敵がかなりやっかい
・普通にプレイしていて得る武具が少ないので装備を変える楽しさが控えめ

悪しきオープンワールドゲームの欠点を並べたような感じになってしまいました。

よかった点も
・光源処理の美しく広大なフィールド
・フレームレートなど格段に悪くなることはなし
・お金や経験値が稼ぎやすい
・なので装備やレベル上げを頑張ればそんなに敵は強めじゃなくなる
・死んでも即回復アイテムをつかうと死ななかったことになる
・探索しているといきなりクエストをお願いされたりする点はゲームゲームしていなくて良い
・ポーンが戦闘、回復共にかなり頑張ってくれる
・シーフが強すぎる(笑)
・道中もいろいろお話してくれてちょっと和む
・バグらしいバグは一度も無し
・噂の竜憑きには逢わなかった

仲間ともいうべきポーンたちと共に歩き共に戦うことを楽しむゲームとしては及第点以上の仕上がりだとは思います。
ユーザーフレンドリーとはかけ離れたゲーム内容ですが好意的に見れば数あるシビアさはカプコンらしい不親切さとも捉えることも。
今後アップデートで改善される点はあると思いますが十人十色なプレイヤーの立場にたった調整が発売前に必要だったかな。

一歩どころではない。


スポンサードリンク

PS5【ドラゴンズドグマ2】1週目クリアー後感想 ※ネタバレ控えめ これがドラゴンズドグマの良さだと言うのなら・・・」への3件のフィードバック

  1. 匿名

    1番キモいのは「不便こそがドグマ」とか言ってニチャってる信者達

    返信
    1. 匿名

      そうやって信者とか言って攻撃するから対立するんやろ
      賛もあれば否もあるの理解した上で批評しろよ
      少なくともどちらか一辺倒になってる作品じゃないんだから

      返信
      1. 匿名

        最初に批判に対して「不便こそがドグマ」とか言って
        批判してるのはわかってない奴ってレッテルを貼ろうとしたからだろ
        賛もあれば否もあるの理解できてないのはお前

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。