PS5【サイレントヒル The ShortMessage】プロデューサーインタビュー「若いプレイヤーに遊んでもらうことを想定」「サイレントヒル2は現代でも遊びやすくなっている」

スポンサードリンク

ファミ通最新号より
岡本基氏インタビュー
・サイレントヒルをどう復活させるのかゲーム開発しないとわからない部分があった
・ホラーゲーム制作ノウハウも必要。もともと研究開発が目的で最初から無料配信は決めていた。若いゲームプレイヤーにも気軽に遊んでほしかった
・主観なのは色々な主観視点のホラーゲームが好評で没入感が高まるだろうと挑戦してみた
・バトルがないのはバトルは怖さがどんどん失われる。ホラーを描くのが目的。短編なので逃げるだけのゲームでも楽しめると予測した
・サイレントヒルシリーズはシリアスなテーマかつ精神的に追い詰められていることを描くタイトル
・今、怖いものを考えたとき若者の身近で精神的な恐怖はSNSやいじめ問題と考えた

・マルチエンディングではない
・本作で汚い場所を作るのが得意になった(笑)
・明るさが比較的明るめだったのは暗すぎると遊びつらく、作り込みを細部まで見てほしかったから
・出会うナニカはSH2のピラミッドヘッドを作った伊藤氏
・SH2リメイクは現代でも遊びやすく思い出補正がそのまま形になったような美しいビジュアル

このインタビュー読むまでサイレントヒルなのに主観視点という変化に気が付かなかった(汗)


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。